トランジットモール… | せき@息抜きブログ

せき@息抜きブログ

交通・まちあるき・まちづくり的な独り言を、時折ボソっと。
最近は介護ネタも出てくるかも。

トランジットモール。まちづくりや交通関係ではよく聞く言葉ですが、まだまだ身近な存在ではないもの。

と思いきや、そういえば、ここは…



いわゆる遊園地の中なので意識していない人も多いかと思いますが、歩行者と公共交通が道路空間を共有し、歩行者優先の環境となっているという点では、これは完全な「トランジットモール」ですよね。

トランジットモールを完全実施した場合、こんな空間環境および速度感になるというのを、実感できる場所です。他にも街並みの再現の中でさりげなく「物販と飲食のレイアウトの工夫」や「ワゴン・屋台販売での賑わい演出」など、まちづくりや交通に興味のある人なら参考になる空間だろうと思います。

 

たかが遊園地と侮るなかれ。ディズニーランドはともかく、ディズニーシーは、かなり本格的な「まち」として作られています。ぜひ一度、足を運んでみてください。