ayumi リサとガスパール | ことのは手帖 ~ 絵本liveユニット ことのは ~

ことのは手帖 ~ 絵本liveユニット ことのは ~

「ことば」は、いきもの。
声に出して初めて「ことば」の力を感じる絵本。
「絵本」はライブ。
「絵本」はエンターテインメント!
広島で絵本ライブを中心に活動する(予定)お母さんユニットの活動記録。
そして、子供と一緒に楽しむ絵本&大人が楽しむ絵本探究日記。

パートを始めたら、なんじゃこりゃ、ってくらいに、時間がない!

時間がない!

というと、この作品を思い出す。

時間貯蓄銀行に貯金した覚えなんてないのに!

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語/ミヒャエル エンデ
¥価格不明
Amazon.co.jp

どうでもいいけれど、価格不明ってなんじゃ?!


それはさておき。

図書館へ狩りに…でなくて、借りに行く余裕がほとんどなく。

チビとお父ちゃんで図書館へ行くことが多くなりました。

で、借りてくる本と言えば。


アンパンマン

電車図鑑

電車絵本

はなかっぱ

おさるのジョージ

ひつじのショーン

うさこちゃん

メイシーちゃん

……


すでに、何度も読んだ絵本をリピートリピート。

いや、いいんですけれどね。


で、チビが好きなシリーズがもう一つ

「リサとガスパール」

フランスの作品らしい色合いと、なるほど、日本の絵本ではありえない展開が私も好き。


中でも秀逸なのがこちら

リサとガスパールのローラーブレード/ブロンズ新社
¥1,296
Amazon.co.jp

ガスパールがずっとほしかったローラーブレード。

それなのに、リサったら、誕生日に、ガスパールより先にローラーブレードをプレゼントされちゃった!

それが悔しくて、そのローラーブレードを隠しちゃったガスパール。

大泣きのリサ。

知らんぷりのガスパール。

で、ガスパールのお誕生日。

欲しかったローラーブレードをもらってご満悦。

でも、一人で滑っても楽しくない。

やっぱりリサと一緒じゃなくちゃ。

…で、ここで、日本の絵本だったら、リサに素直に謝ってローラーブレードを返すところなんだろうけれど。

ガスパールがとった行動とは?!

ええっ!?

そうなん?!

ありなん!?

でも、子どもって、こんな感じにこずるいよね(*^^*)

良い子である必要なんてない。

全く教育的でないところが素敵。







広島ブログ