宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション

「宇宙戦争」

ファーストディを利用してを観てきました。

 

感想は、

スッキリしない、モヤモヤした感じ。

H・G・ウェルズ原作のSF映画ですよね。

家族愛を描いたパニックムービーだと思うのだが。

ということは、宇宙人が襲ってこなくてもいいんじゃないの。

トム・クルーズの役柄にも必然性を感じないし。

 


レイ(トム・クルーズ)が、

息子・ロビー(ジャスティン・チャットウィン)、

娘・レイチェル(ダコタ・ファニング)と共に、

外敵から逃げ回るだけにしか見えなかった。

観客もレイたちと一緒に恐怖を体感するような展開だが、

まったく共感出来なかったな。

別の場所では、世界はどうなっているのか、

セリフだけでは上手く伝わらない。

  


ホオジロザメやT-Rexの恐怖と違うのは、

相手が何なのか、目的が何なのかワカラナイ点。

得体の知れない恐怖の存在がメインテーマ。

結局、最後までレイの視点で描かれているので、

“ヤツラ”について説明不足のまま終わってしまった。

スケールのデカイ話の割りにラストはあんなものなの?
 

ストーリーはともかく、

映像とサウンドのインパクトはある。

地面が割れ、

巨大な“トライポット”が、縦横無尽に暴れまわる迫力。

邦画なら何作品撮れるのだろうか)

観るのであれば、劇場で体感する方が絶対良い。


過去から様々な命の犠牲の上に今が成り立っている。

何ひとつ無駄な命はない。

命の尊さを訴えながら、

本当に怖いのは人間かもしれない、といった描き方も。



著者: H・G・ウェルズ, 小田 麻紀
タイトル: 宇宙戦争
タイトル: 宇宙戦争