ご無沙汰しております!
月日は早いもので上の子が小1、下の子が年少になりました!
先週は春先に妊活を勧めた40代の義姉が無事第1子を出産して、子供達に従姉妹が増えました。
私自身は3年前に片方の卵巣を残して子宮も卵管も摘出しているので、チャンスのある方は後悔より先に挑戦して欲しいなと願っています!
ちなみに私はKLCでしたが、義姉には杉山を勧めました。

息子ですが今のご時世、習い事や学童で遊ぶ友達を見つけるのが難しいのね。
まだ行動範囲が狭いので近所の子になりがちだったけど既にゲームなのですよ。今はスマホのアプリで時間制限もかけられるのだけど、そこは家庭によってルールが違うのよね。
男子は競争が好きなので体の力が強い、口撃が強い、ゲームを沢山持っている子が彼等の中のヒエラルキーでは上に属するようで、貸す貸さないで意地悪をしたりされたりトラブルになりがち。それが学校生活の中まで影響しているようでゲームを持ち出せる子が人気で周りも貸して欲しいから彼の味方になるとかね。
今だけだとは思うけど我が家はゲームは家で(30分で強制終了)、放課後は外で遊んでおいで!と、今は3年生から6年生の↑ここから脱したお兄ちゃん達と校庭でサッカーや鬼ごっこ、点取りゲームをして遊んでいます。
他の学年にお友達がいると心強いし、なんせ体格体力が違うのでヘトヘトになるのが良い(笑)
みんな受け入れてくれるのがすごいよね、息子もお友達との関わり方や年下への対応を学んで欲しいです。

習い事は、幼稚園が放課後週3でこれまでの教育継続して行ってくれるので、新聞記事を辞書で調べて感想を書いたり、書き取り、かけ算、わり算、暗算、フラッシュ暗算、算盤を教えてもらっています。算盤は今は8級に挑戦中(進み具合は標準)。
先生が英語で算盤の読み上げをしたり、自分達も数字を英語で数えたり…2年間イギリス人講師から英語を習っていて全く!喋れなかったのにあっさり数えられるのだから教え方のスキルの違いか!?と愕然。。

娘は争い事が嫌いで優しい性格なので優しい子と遊んでいるようなのだけど、最近は強い子に好かれていて困っているよう。
娘を取り合ったり、娘のことを先生のように○ちゃんはコレね!と勝手に決めてしまうのが嫌でやんわり断ると
私が言ってあげてるのに!いうことを聞かない○はイヤ!等と盛大にキレたりガミガミ怒るのだそう。。
そう聞くと、お母さんがそんな感じなのかな…と大人は思いがちだけど、娘はクレヨンしんちゃんの真似でたまにお尻を出して「プリプリ~」とやっているようなので私もそういう親だと思われているのだろうか。。

「あれはテレビの中の世界だから実際にやるのは違うんだよ、でも人を楽しませようという気持ちは忘れないでね」
「やだ!」←即答
「」

またやるんかい。汗
長所と短所は裏腹だから、その気の強い子は人を引っ張っていきたいタイプで、自分だけではなく周りの子のことも見れているのだろうね。言い方が横の関係ではなく上下になっているのがまずいんだろうな。
娘は優しいけど自分の気持ちを伝えるのが苦手でやんわりやんわりいうので相手が全く汲んでくれなかったり。

いつの世も人の悩みは身近な人との関係なので、[こども「人をうごかす」友だちの作り方]を購入しました。
今の彼等(特に小学生)にぴったりな内容です。
私も子供の時にこんな本が欲しかったな、沢山学んで遊んで生き生きと子供時代を楽しむんだよ!