楽しいマニ割り講座
<(・ω・) 乙!! 最近よく頂く質問をブログで答えようじゃないか企画
題して 楽しいマニ割り講座 噂乃塗師編
トラックに興味の無い方はここでスルーしてください ヽ(゜▽、゜)ノ
トラック野郎にとってマニ割りは永遠のテーマだと思います
少し器用な人であれば 道具が揃っていれば
自分で出来ると思いますからチャレンジして下さい φ(.. )
♪ピッピッピッピッ~♪ ♪ドォッドォッドォッドドドドッ~♪
このメカニズムを解説すると 下記の仕組みです
2トン車等の4気筒の場合、 排気マニホールドを 3:1 に分けます
6気筒では 5:1って感じですね 中には 4:2 もありますけど
2トン車の場合は
3気筒分の排気を親側として大きめのマフラー(タイコ)を取り付けます
噂乃塗師の場合はコイツを使ってます マツコTXマフラー
そして1気筒分(単発側)は キャブトンやTYマフラーが多いですね
輝翔丸、恵之嬢ともに加速の叩くイメージで単発くんを使用してます
最近はコチラのほうが人気かな?(〃∇〃)
このように実際にはパイプの取り回しをよく考えて溶接してくださいね
単発側の所々にフランジを付けると後々メンテナンスし易いですね
あとはマフラーの排気方向ですね これは煙突マフラーです カッコイイ~
但し デメリットとしてが降るとマフラーの中に水が溜まります
ビール缶等で ( ´艸`) 雨対策してくださいよ
サイド出しは排気方向の角度が法律で決まってますから気を付けて下さい
その他の注意点では
最近のトラックはターボが付いていて作業し難い傾向にあります
タービン内部にゴミや作業時に出るパイプ切断時の欠片等が侵入すると
組み立てたあとに タービンが回らないといったトラブルが出ますから
気をつけて作業してくださいね 経験者は言う (x_x;)凹
また 排ガス装置が付いているトラックは排気圧が狂ってしまって
コンピューターにエラーが出る場合があります 即ちエンジンストップです
その辺はメーカーや架装屋さんに問い合わせて自己責任でお願いしますね
今まで何度かプチメにて相談されましたが 文章では表しにくいので
今回、簡単に書いてみました mm( ̄▽+ ̄*)
それでは 皆様、明日は日曜日だ!噂乃塗師は現場仕事だから
噂乃ファクトリーはお休みですが 全国のマニ割り愛好家の方
御安全に~(´0ノ`*) 安全第一で改造してくださいね~ (^-^)ノ~~