先日 北軽井沢の宇宙基地(・・と、わたしが名付けている)

ペンション ドームパラダイスさんにて行われた

重ね煮教室に参加してきましたほっこり

 

2012年10月号のアネモネに載った 重ね煮の記事

 

作り方は とても簡単で

蒸気が逃げない お鍋に

切った野菜を

陰陽五行説に基づき

 

地上で上にむかって成長する葉菜類など

陰の力を持つ食材を鍋の下の層へ

 

地中で下に向かって成長する根菜類など

陽の力を持つ食材を上の層へ重ねて煮ます。

 

 

また 重ね煮を

言葉で説明するのが難しい宇宙論や

自然の秩序を凝縮して説明してくださる

講師の山岡先生の熱意が素晴らしく

 

山岡先生の重ね煮料理本があったら

いいのになあ・・と、思った次第・・・。ベル

 

 

 

料理教室へは、行っても 

日常に根付かなかったりすることもありますが

 

これは、日常 活かせる料理法にて

さっそく ・・・

 

↓ エノキ、しめじ、 アスパラ、 、キャベツ、玉ねぎ、エシャロット、 人参、を

千切りして、20分くらい火にかけただけ。キラキラ

 

部屋の掃除をしている間に、出来上がり・・。

 

これを 毎日の料理に使っていきます。

 

当日は ただ、塩を振っただけでいただき、(調理時間、10秒)

翌日は、重ね煮野菜具沢山の卵焼きに。(調理時間3分)

 

 

その翌日は、重ね煮野菜カレーに。(調理時間 5分)

翌々日は、お味噌汁の具として。(調理時間 5分)

 

また、重ね煮は お肉もお魚も入っていないのに、

お肉が入っているかのような、お魚が入っているかのようなコクがあり

お味がやさしいので、酵素玄米にもピッタリでした。ベル

 

重ね煮教室の様子 ↓

https://plaza.rakuten.co.jp/detox/diary/201705150001/