*少しでも。* | 高木古都オフィシャルブログ「古都のことめぐり」Powered by Ameba

*少しでも。*

宇綺のこととか、澪と遊んだこととか、書きたいことは色々あるのですが、今はやはりテレビの前から動けないのでそのお話を。

素直に私の気持ちを書きます。
楽しいブログを望んでいる皆さん、ごめんなさい。もう少し、待ってください。
また、このブログを読んで嫌な思いをした方がいらっしゃったら申し訳ありません。


今日、私は東京から福岡に移動しました。
今日から福岡でお仕事なんです。

東京の友達は皆、余震に耐えて、食べ物に困らないようにおにぎりをたくさん作ったり、節電をしたりしています。

地震が起きた時、私は東京にいました。
幸い少し怪我をしただけで、停電等の大きな被害はありませんでしたが、
余震が続いて、緊急地震速報が何度も出て、不安で不安で仕方なくて、結局昨日は日が出るまで眠れませんでした。

こっち(福岡)は余震もなくて、瓦礫も落ちてなくて、交通規制もなくて、食べ物も普通に売ってて、電気もついてて、東京に比べると凄く"普通"の生活です。
それでもまだ、揺れているんじゃないかと錯覚します。
それくらい余震が続いていたんです。


被災地ではない場所にいる皆さん、是非、ニュースを見てください。
今、何が起きているのか、何をしなければいけないのか。
少しでも知ってください。
ラジオでもいいです、ニコニコ動画でもNHKの再放送をしたりしたりしています。
ツイッターでもいいです。各機関の公式アカウントが随時ニュースを呟いてくださっています。

報道の皆さん、アナウンサーの皆さん、ラジオ局の皆さん…たくさんの人が、休まずずっと情報を提供してくださっています。
有志で動いてくださっている会社や個人の方もたくさんいらっしゃいます。
日本だけではなく、他の国も、援助すると言ってくださっています。

こっちに来て、いかに今回の地震の被害が伝わっていないかがわかりました。
仕方のないことだとは思いますが…同じ日本で起きていることです。
ニュースでよく流されている被災地だけが被害にあっているわけではありません。
もっともっと、たくさんの地域が被害にあっています。

同じ日本にいる人が、一番状況を理解しなくてはいけないんじゃないでしょうか…。
関係ない、なんて、言わないでください。
もしかしたら、次は違う地域で起こるかもしれません。
その時に正しい対応を出来るようにするためにも。


こういう時、よく「何も出来なくて辛い」という人がいますが、そんなことないです。
献血にいくとか、10円でいいから募金するとか、使わないコンセントを抜いて節電するとか。
そうやって今出来ることを、知らない人に教えてあげるとか。

それだけでも、何十人、何百人が動けば状況は全然違うと思います。


中には正しくない情報や、嘘のチェーンメールが流れているそうですが、
そういったものは、自分で止めて、回さないようにしてください。
情報源が確定しているもの(ニュース等で発表されたこと等)だけ、回すようにしてください。


何人の方が見てくださっているかはわかりませんが、少しだけ情報を載せておきます。


行ける方は是非献血へ。
ただ、使える使用期限というものがあるそうで、今必要な分は今の所足りている、とのこと。
必要になったら呼びかけをしてくださるそうなので、行ける方がいれば行きましょう。

支援物資ですが、個人で送るのは逆に運送の邪魔になってしまうそうです。
なるべくたくさんを一つにまとめて(主に各業者さんがやってくださります)、お守りや千羽鶴等ではなく、向こうが必要としている物を。

募金は、なるべくお店やしっかりしている所でしてください。
悲しいことに、こういう時を狙って詐欺のようなものがたくさん起こっているそうです。
自宅に募金収集が来ることはないそうです。
皆さん気をつけてください。

それと、安否が気になるお気持ち、凄くわかります。
ですが、回線が重くなる電話ではなく、災害用伝言ダイアルを。

171番の使い方↓
伝言の吹き込み→171+1+自宅の番号
伝言の再生→171+2+自宅の番号

なるべく、救助や緊急の連絡を優先出来るようご協力を。

それと、これはどの地域までの範囲なのかよくわからないのですが、皆さん是非節電を。
でも無理に節電して、風邪をひいたりしたら万が一の時に対応出来ません。
暖房とかはつけて、余分なもののコンセントを抜く等して節電してください。



偉そうに書いてますが、本当に怖い思いをしたので、少しでも多くの方にわかってほしいだけです。

今すぐは何も出来なくても、後から何か出来ることがあるかもしれない。
だから、ニュースを見てください。
情報を得てください。

でも無理してニュースを見続けると、精神的にまいってしまうこともあるので、無理せず適度に。



被災地の皆さん、一人ぼっちは凄く寂しいですよね。
私も近くに知り合いがいなくて、一人ぼっちで、凄く寂しくて心細かったです。
でも皆とスカイプで話していたら落ち着きました。
だから皆さん、声をかけてあげてください。
誰かとコンタクトをとる、それだけで全然違います。

少しでも身体が動かせるなら、動かしてみてください。
屈伸や足首をパタパタするだけでも血が巡って良いそうです。

希望を捨てないで、待っていてください。
今、皆が向かってます。



何も出来ないと嘆くより、ほんの少しの行動が誰かを救うと思います。
まずは状況把握から、少しずつ。

緊張や悲しみを和ませる言葉と、悲しんでいる人や苦しんでいる人を煽る言葉は紙一重だと思います。
特にネットは誰でも見れます。
だから、言葉には気をつけてください。


偉そうに色々書いてごめんなさい。
どうしても、我慢出来なかったので。


少しでも多くの方が無事でありますように。


*古都*