100パーセントアドリブのガイドツアー。なぜか内覧会を見学!ルーレットで行先を決めるツアー開催。 | 「ことぶら」田中の個人ブログ!

「ことぶら」田中の個人ブログ!

京都のおすすめスポットを紹介する「ことぶら」田中の個人ブログです。京都観光ガイド・セミナー・体験講座を企画。お申込みは別サイトにて好評受付中。

お読みになられる前に皆さんの大切な2秒を下さい。
ポチポチッ
応援投票のクリックをお願いします。

 国内旅行 ブログランキングへ  

 にほんブログ村 
有難う御座いましたm(__)m


【これより本文】
いつも有難うございます。ことぶら田中です。

昨日(2014年6月8日)、ルーレットを回して行先を決める、100%アドリブのガイドツアーを開催しました!

月例で開催するこの企画。
二条城京都御苑八坂神社の三カ所のゴールを目指しています!


前回は京都タワーから渉成園(しょうせいえん)へ行き、五条通を西に進んで、その後、南に進んで西洞院七条で終了しました。
※地理に詳しく無いかたはゴメンナサイ。雰囲気だけお楽しみください。

今月はその続きからはじめました。


集合場所は
京都タワー真下。




そのアドリブガイドを見事にこなしてくださるのは気象予報士で、京都旅屋代表吉村晋弥さんです。



早速、参加エントリー順に参加者さんにルーレットを回してもらいました。
その様子を動画でご覧ください。


ルーレットガイドの動画


こんな感じで楽しく進行しておりましたよ(笑)



今回はルーレットの目が、東と西が連続で出る事が多く、塩小路通を行ったり来たり。

同じ所を何度も行き来したので、周りの人が「一体何の団体?」と思われてたかも知れませんね(笑)

お陰で皆さん、
塩小路通にはかなり詳しくなられたハズです(笑)

この
粟嶋堂(あわしまどう)も何度も通りがかりました。



人形供養をされているお寺さんなんですよ。



境内には沢山の人形たちが安置されてました。



こちらにも。


そんな粟嶋堂の有る塩小路通を何度もうろうろしながら、ようやく別な所に進出です。

五条通
沿いに有る龍谷大学
二番目に古い明治建築なんだそうですよ。ちなみに最も古いのは新島襄邸です。

そんな事をガイドしながらルーレットを回してました。


その後、西の方向に大きな目が出て、どんどん西に進んでいますと、サプライズが待っていました!!

何と、お知り合いのご夫婦が住居とテナントの内覧会で、受付をされてまして、偶然通りがかったのです!

スーツ姿がお似合いの男性、お名前は私と同じ
く田中さん(笑)
奥さんもいつも笑顔で親切。素敵なご夫婦なんですよ。


折角なんで見学させて頂きました(笑)


廊下からの眺望は抜群!
大文字も比叡山も見え。



左大文字も見えます。



しばしの間だけガイドさん交代です(笑)




こんなカッコいい部屋が有ったり。



部屋から梅小路公園東寺の五重塔が見れたり。

こんなに広いフロアが有ったりと、とても贅沢です。


更に、こんな立派なホールも完備されていました。




素敵な壁の絵がペイントされているフロアには、沢山のショップも入る予定なんだそうです。


駅も近いですし、周辺環境も良いので、快適に暮らせる場所だと思いますよ。

僕のざっくりとした説明よりも、
KYOCAのホームページをご覧になってくださいね。※ホームページもカッコいいです。


KYOCA


まさに100%アドリブならではのガイド。今まで100回以上開催するなかで、内覧会に入るというツアーは初めてです(笑)

今後もこう言うサプライズは大切にしたいと思います。



そんな田中さんに言われた事が有ります。

「え??演出なしで、ホントにちゃんとルーレット通り進んでたんですか!!」

と。



はい。本当です(笑)





本気(マジ)です!





本気(ガチ)です!






それよりも、この企画を知ってて下さってて嬉しかったですよ。

田中さんご夫妻、有難うございました!


さて、コースに戻りまして、引き続き西に進みました。
勿論要所要所でガイドをしていますので、その様子も動画でご覧くださいね。


ガイドの動画


そして、制限時間。今回のゴールはといいますと。。。。

七本松の五条を下がった所です。
次回はここから続きをするので、最寄り駅に集合となります。


終了後、参加者さんたちと打ち上げ。
皆さんと一緒にパフェを食べました♪


はい、という事で、どこに行くかも、どこで終わるかも分からないガイドツアー、今回も無事に終了しました。

次回はJR山陰線丹波口駅改札を集合場所とします。

参加者さんが常に笑いながら楽しんでいるガイドツアー、僕もとても面白かったです。

今回ご参加頂いた皆様、ガイドの吉村さん、そして田中さんご夫妻、有難うございました。

次回は7月6日(日)、朝10時にスタートです。
詳しくはスケジュールページをご覧くださいね。



次のガイドツアーの予定は??


お申し込みの前にスケジュールを確認!

●ことぶら開催スケジュール

●公式サイト

●無料メールマガジン

●ユーストリーム「ことぶらチャンネル」録画放送はこちら

●FM797「ことぶらラジオチャンネル!」毎月第3金曜日オンエア 
※過去の放送はこちらの「洲見延昭(しゅうみのぶあき)作品集」 のサイトでお聞きいただけます。

寺社の立札では難しくて理解できない人のために。電子書籍を出版しました!

¥価格不明

Amazon.co.jp
Kindle端末に加え、iPhone、iPad、Android端末でもご 利用いただけます。
本の無料試し読みも可能です。