成就院幼稚園 | 旧・のぞみのたわごと

成就院幼稚園


7日の「梅若」の公演を、私が通っていた幼稚園の

先生が見にいらして下さっていて

楽屋にお花まで届けて下さいました。


春日部にある成就院というお寺の幼稚園で

ここはとても音楽教育に力を入れていて

幼稚園なのに鼓笛隊があったり

年に1度はクラスごとにたくさんの楽器を使って

大きなホールを借り切っての演奏会があったり

今思えば、なかなかすごいことしてたなぁと思います。


今回の「梅若」の音楽チームには

実は成就院幼稚園の卒園生が

(って言っても、もう私はすっかりオトナですが~あせる

3人も出演していて、私の存じ上げない先生達も

一緒に何人か見にいらして下さってたようですが

今は出家なさってお名前も変わっていらっしゃる

君子先生に、お礼のごあいさつを・・・と思って

久しぶりに、幼稚園に行って来ました。

電話もせずに伺ったので、君子先生は不在でしたが

当時の園長先生(今は理事長先生のようでした)が

タイミング良くいらして、長いことお話をしました。

途中、君子先生にお電話をつないで下さって

そこでもゆっくりお話ができましたが

本当にすごいことに、たくさんの子どもと

何十年も接しているのに

よく覚えて下さっているんです。

一緒に「梅若」に出演していたM子ちゃんS之介くんは

まだ幼稚園を出て10数年なのですが

30年前の私や、私の妹のことまでビックリマーク


先生って、すごいです。

子どもへの愛情が、言葉にたっくさん溢れてます。

その子どもって、もうオトナになっちゃった人も含まれていて

オトナになっていようが、先生からは子どもなんですね・・・

今日、メールをもらってすごく思いました。

たくさんの褒め言葉と一緒に

「ご家族とお母様に感謝すること」って書いてあって

なんだかジーンと来ちゃいました。

やっぱり、先生だなぁ~って・・・


今度は、幼稚園の頃からの夢をしっかり叶えて

幼児教育者になった妹と一緒に

幼稚園に行きたいな~とおもいました音譜