建長寺コンサート | 旧・のぞみのたわごと

建長寺コンサート



続・のぞみのたわごと-201011061222000.jpg

鎌倉の建長寺邦楽演奏会

ヒダノ修一 太鼓コンサート"音絵巻"


津軽三味線の小山 豊さん

同じく津軽三味線の浅野 祥さんと一緒に

参加させていただきました音符

大きな太鼓と、エレキ三味線にも

しっかり対抗(?)してくれる私のピックアップは「山彦」

ハービー・ハンコックもお気に入りのピックアップですグッド!


今日は秋晴れで、空気も乾いていて

楽器たちはそれぞれとっても良く鳴ってくれていて

私はなかなかこういうセッションのステージの数がないので

とってもとっても、楽しかったですキラキラ


私の曲では、和楽器の「碧の時」はなかなか粋な音だったと思うし

津軽三味線の小山さんとの「Sunset」は日本海の夕日になったし

ホントに嬉しかったビックリマーク

そして、ヒダノさんの経験豊富で貫禄あるステージパフォーマンス

本当に勉強になりましたキラキラ


また、今回のメンバーは、keyとサイズだけ決めれば

どんな曲でもその場でパッと合わせられるメンバーで

アンコールにやったスティービー・ワンダーは

全く楽譜もコード譜もなしでやっちゃってるんだけど

いつもひとりでkotoっちゃってる私としては

それができる仲間がいることが、楽しくて面白くて

もっとやってたかったですニコニコ


津軽三味線のお二人は聴いているといろ~んな手を持っていて

お若いのに本当に頼もしいな、と

私もこういうセッションをもっと経験して

引き出しをもっともっと増やしたいです。


それから箏の世界にも、どんどんアドリブで弾けて

バリバリどんなジャンルにも対応できる若い人たちが

もっとたくさん出てきてくれたら

私も心強いし楽しいだろうな~と思いました。


続・のぞみのたわごと-201011061546000.jpg

建長寺の横はよく通ったりするけど

中に入ったのは初めて。

昼の部と夕刻の部の間に

お散歩してみましたラブラブ

こういう日本らしいところでのコンサート、気持ちイイですね音符

あちこちでやってみたいな~と思いましたビックリマーク