越谷市立富士中学校 | 旧・のぞみのたわごと

越谷市立富士中学校

続・のぞみのたわごと-201011041503000.jpg
越谷市の富士中学校での公演。

人数の多い学校で、3学年800人とのことでした。

越谷市は、市内の中学校であれば

どの中学校に行くか、自分で選べるんだそうです。

この中学校には20校の小学校から

集まっているそうです。

体育館にギュギュッと集まってくれた中学生達は

とても素直そうで明るい印象。


1番前の生徒さんは、まさに楽器の足元、

楽器スタンドの目の前に体育座り。

私もそんな位置で、箏の音を聞いたことありませんビックリマーク


進路に関してのお話をしながら

箏も聴いてもらいつつの1時間。

Kotoっちゃうぞ~コーナーは

最初はポツポツ手が挙がり

1曲リクエストのお答えしたとたん

一斉に手が挙がるという、関東特有のパターン音譜

盛り上がったので、予定より多く弾いちゃいました。


私が帰るときまで、見送ってくださった生徒さんたちもいて

とてもあったかい気持ちになりました。


まだ中学生。

これから、どんなことだってできますビックリマーク

すべては自分の意思と、努力次第。

しっかり10年後になりたい自分を想定し

そのためには5年後にどうしていたらいいか

それには、中学を卒業したらどんな進路を選べばいいか

自信を持って自分で選べるように

たくさんの知識や経験、そして技術などを身に着けて

楽しいオトナになってほしいな~ラブラブとおもいます。