バジルと手羽先のチーズリゾット | 犬ごはん、ときどき飼い主ごはん。

バジルと手羽先のチーズリゾット

毎日作るこてつごはん。


だいたい夜に作ったものが翌朝のごはんにもなるので、ほぼ1日1レシピ。


ブログは気力が続かないことが多いので、毎日は更新をしてない。


そのせいで、こてつごはんのレシピがえらく溜ってきてしまったちゅん


犬ごはん、ときどき飼い主ごはん。-100402-5



けど、一気にUPしてレシピを書くのがメンドクサイので(爆)


まともなこてつごはんをサボったとき用にとっておこう。



・・・という、ひとり言のような本日の記事でした。





で、本日のこてつごはん。


「バジルと手羽先のチーズリゾット」です。


犬ごはん、ときどき飼い主ごはん。-100413-6


買い物をしていて、私がなぜか無性にトマトとバジルが食べたくなってしまったので


こてつごはんも、ついでにバジルを使ってみました。


バジルはどうしても、火を通すと色が黒くなってしまうので


全体的な見た目に華やかさがなく、ちょっぴり汚い感じになっちゃったぶー


でも、オーブンから出したときの香りは最高きゃ


どう考えても美味しいでしょう!っていう香りなのに、


焼けたチキンを見ると、「・・・え。」って感じ呆然


バジルだけ生で使えばよかったかなぁ?


でも、香りをちゃんとつけたかったんだよなぁ・・・。



あ、ちなみにこてつには、色味は関係ないらしく、見事に完食してくれました♪





おだんご本日のウマウマ度   ★★★



おだんご !本日のひとこと


普段の人間の食卓でも、ハーブを積極的に使う料理が増えてきました。

犬の食べられるものと人間の食べられるものにはある程度の違いがあるため、

ハーブなんかはどうなんだろう・・・?とちょっと不安になる方も多いと思います。

もちろん、あまり犬ごはんには使わないほうがいいと思われるハーブ(成分)もありますが、

わんこにも効果的なハーブも多いものです。

少なくとも、スーパーなどで簡単に手に入るハーブ類(バジル、パセリ、クレソン、ディルなど)

に関しては禁忌とされるものはないと思っていいと思います。

わんこは鼻が効きますから、香り高いハーブは食欲増進にも一役買ってくれるかもしれません。

ただし、通常の野菜類でもそうですが、ハーブを使用する際にはその使用量に注意してください。

ハーブに慣れていないワンちゃんは、1レシピに使うハーブは1~2種類にとどめ、

その後のワンちゃんの状態をチェックした上で、少しずつレパートリーを増やしましょう。




シェフ作り方


材料・・・鶏手羽先、バジル、かぼちゃ、プチトマト、カラーピーマン、にんにく、チーズ、ごはん


①まずオーブンを210℃で余熱しておく。


②野菜をみじん切りにして、クッキングシートに乗せ、その上にチキンとチーズを置いて包む。


③210℃のオーブンで20分焼き、チキンに火が通ったらバジルチキンの出来上がり。


④③でいったん完成だけど、鶏肉をほぐしてごはんと一緒に炊いてリゾットに仕上げてもOK。




ゴン太くんでっきるかな♪でっきるっかな♪ポチポチポチぃ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村