今日の虎哲・・・終い不動 | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

術後右目259日、左目266日、今日の虎哲でしゅ。

今日28日は終い不動(1年最後の不動明王の縁日)です。

近所の成田山不動尊 で、柴灯大護摩が厳修されました。

まずは本堂内での特別大護摩供です。

大日大聖不動明王様に、1年間の感謝と眼病平癒、悪念調伏を祈念しました。

12時から本堂前で柴灯大護摩供です。

この塊を燃やします。

山伏さんが、東西南北それに鬼門(北東)に法弓を放ち、

悪霊を退散させ結界を張ります。


いよいよ点火の儀式です。

燃え上がってきた炎に、九条錫杖、般若心経、不動真言などを唱えます。

山伏さんがお祓いしてくださいます。

燃え盛る護摩の炎に、眼病平癒、悪念調伏を祈念しました。

その後、氏神様の蹉だ神社 を参拝し、こちらでも1年間の感謝と

眼病平癒、悪念調伏を祈念しました。

今日もおみやげは無しってどういう事でしゅか!

それにパパ、すごく煙臭いんでしゅけど。


ペタしてね


おことわり:

今日の深夜から明日の夜まで、1泊で近場に遠征につき、

ペタのお返しなど、かなり遅れるか、不可能になる場合がありますので、

ご了承ください。

なお北海道2013の続きは、明日の早朝、予約投稿でアップします。




警告:商業的な宣伝、広告、勧誘目的のペタ、

ア.フ ィ リ_エ イ トの収入を目的としたペタ、

金儲けの方法などと称するサイトからのペタは、


断固お断り!


見つけ次第即消去の上、アメーバの運営に通報します。