『楽しく生きる3か条の2』
相手の立場に立って考えることができる。
の実践編かもしれませんが、
お金の渡し方を、クローズアップしてみます。
ちょっとしたことの繰り返しが、相手のことを考えるスキルアップになります。
みなさんは、どんな気持ちで・・・、
店員として「お釣りを渡していますか?」
お客として「お釣りをもらっていますか?」
物の売り買いを仕事として働いている人(コンビニの店員とか・・・)は、
お客様からお金をお預かりしたとき、お釣りを渡しています。
相手のことを考えて行動することの「実践」は・・・、
こんなところでも実感することができます。
お客さまの気持ち・・・
1.お財布にお札を入れる方向は、大体、決まっていませんか?
そろえて、財布の中にしまうと思います。
2.そして、その方向でしまいたい。
そのような状況の中で、お客さまに渡す方向は?
店 員 側
① お札を縦にして、肖像画を店員側にして渡す。
② お札を縦にして、肖像画を相手側にして渡す。
③ お札を横にして、字や顔が反対にして渡す。
④ お札を横にして、字や顔をお客様に見えるように渡す。
お 客 様 側
どうでしょう?4方向で、たぶん一番多いのは・・・、
④ではないでしょうか?
これは、ビジネスの ”名刺の渡し方” にもなります。
そして、私が、接客業で実施していたのは、③です。
④とは逆にして渡します。
理由は、「相手のことを考えて」渡しましょうということです。
理由:
お客さまが右利きであること。
お札のしまいかたが、一般的であること。 が条件で・・・
③の方向でお客さまが手に取ると、そのまま、お財布の中に入れられます。
④だと、180度回転させないといけなくなるのです。
しかし、もっといいかもと思ったのは、②でした。
縦に渡したほうが、もっとスムーズにお客さまが取れると感じました。
ボクが昨日実感した思いです。
①はダメですね。これも180度回転させないと同じ方向でしまえませんから・・・
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ということで、本日のまとめです。
絶対これがいい!!というものではなくても・・・
それなりに・・・お客さまが喜んでもらえると思ったら・・・
即、実践する。
これが、お客さま目線の心得だと信じています。
そして、不評なら、即、改善。
小さなことからコツコツと!!!!
お客様に喜んでもらえる仕事をして、
充実した、楽しい人生を構築してみましょう!!