楽しく生きる@コテツのブログ

転職をたくさんしました、でも同じ仕事はしませんでした。

飽き性なのかもしれません。
好奇心旺盛。積極的とも・・・

そのおかげで、自分が好きになれました。
そして今、とっても充実した仕事をしています。

今の仕事で学んだことを見てください!

楽しく生きるための、自分勝手な今のところか条』


1.自分に自信をもつこと

2.相手の立場にたって考えること

3.メリハリ的”ゆとり”をもつこと

4.適当な仲間を作ること


テーマ:
 前回は、ESとCSの内容を書きました。
 今回は、実際にボクが受けた接客を書こうと思います。

 それは、あるお好み焼き屋さんに行きました!!
 時間は夜の9時過ぎです。

 入口にある、営業時間を見ると23時までだったので、そのままお店の中に入りました。

 「いらっしゃいませ~ぇ」と店員さん。
 「本日は、食べ放題は終わっていますが、大丈夫ですか?」

 いたって、問題のない接客に、ボクたちは席を用意してもらいました。

 ここからが、「もったいない」の連続でした。

 ボクたち以外に、4組ほどお客様がいました。
 オーダーストップは22時だそうです。

 お客から見れば、まだ1時間半ほどあります。
 従業員から見るともう1時間半なのかもしれません。

 店員さんが何をしたのか・・・?

 まず、閉店準備を始めました。┐( ̄ヘ ̄)┌
 空いているテーブルの座布団や調味料をドタドタとお客を気にしないで・・・はじめました。

 落ち着いて食べることができない状況が完成しました。

 次に、なぜか、22時ちょっと前です。
 ボクの席から入口が見えるのですが・・・すでに暖簾を下げていました。

 ひぇ~((>д<))

 もう、いくらラストオーダーが22時だからと言って、暖簾をしまうとは・・・?
 まぁ~従業員からすれば当然なのかも?
 ましてや、会社のマニュアルに記載してあるかもしれませんからね!!

 しかし、食事をしてお外に出たときに、そうではないと実感します。

 会計後、ドアに、来た時にはなかった張り紙が外に向けて張っていました。
 書面が印刷され、パウチされて、何回も使用されているような感じでした。

 そこには、なんと!!!!

 (要約)
 冷蔵庫が故障しています。
 その関係で、最終オーダーは21時にさせていただきます。

 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)・・・え~っ????

 あれ~・・・?

 間違いなく、時間ぴったしに閉店したいんだぁ~
 いや、閉店後、直ちに帰りたいんだぁ~と実感したわけです。

 これが、”もったいないチェーン店”のCSです。

 しっかりお店を管理し、一生懸命楽しく働ける環境を作れれば、こんな接客はなかったでしょう!

 しかし、何かしらの原因で、責任感を持たない店員が自由に動ける環境のお店であったなら・・・

 今回利用した店舗になるのでしょうね!!(゚Ω゚;)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 最後に・・・

 自分が経営者(責任者)として働く意識と、従業員として働く意識は、まったく違います。これを理解した上での経営者と従業員の良好な関係を築くことが楽しい仕事だと信じています。

 アルバイトとして働くときの気持ちや意識ってどんなもんでしょうか?
 実際に、今、ボクは掛け持ちでアルバイトを2つやっています。

 そのアルバイトとしての行動等を次回書きたいと思います。o(^▽^)o
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード