楽しく生きる@コテツのブログ

転職をたくさんしました、でも同じ仕事はしませんでした。

飽き性なのかもしれません。
好奇心旺盛。積極的とも・・・

そのおかげで、自分が好きになれました。
そして今、とっても充実した仕事をしています。

今の仕事で学んだことを見てください!

楽しく生きるための、自分勝手な今のところか条』


1.自分に自信をもつこと

2.相手の立場にたって考えること

3.メリハリ的”ゆとり”をもつこと

4.適当な仲間を作ること


テーマ:
 これは、とっても簡単であり、とっても難しいモノなのでしょう。
 他人と楽しくコミュニケーションを取るには・・・、

 自分が好きな人とか!
 自分と趣味があう、とか!
 
 自分が嫌な気持ちにならない人ですよねっ!

 でも、そんな人ばかりではないのがこの世の社会であります。

 生理的に合わないとか!
 とりあえず、ムカつくとか!

 そんな人が多いんじゃないかと・・・思うわけです。

 嫌いな人とは、無視・もう会わないとか、接点を持たなければいいわけです。
 でも、それが、もったいないとですよ(ノ゚ο゚)ノ

 好きなら関係を持ち、嫌いなら関係を断つ。

 これは”ヤバイっす”

 もう、本当に、インターネットの世界が、リアルな現代社会を侵食しております。

 関係を断つときも必要です。
 でも、最終手段としたいですね。

 嫌な人とコミュニケーションを取る・・・・
 これはそ相当の我慢ですよね。

 嫌いになるところはなんなのか、考えてみることが最初だと思っています。

 ボクが、若き日の頃・・・
 嫌いなタイプがいました。

 それは、理屈野郎です。

 今でも、苦手意識はなくなっていませんが、特に、問題なくコミュニケーションが取れるようになりました。結構、仲よくなれたりもします。

 理屈野郎とは?

 それは、自分の知識を見せびらかし、知識や自信のない人間に対して、上から目線んで説得してくる野郎です。こっちは、納得はしなくても、何も言えず、イラッとします。(  ̄っ ̄)

 我慢できなくなったときは、口げんかをしたこともあります。
 そのおかげで、少し態度に変化がありましたが、信頼関係は構築できませんでした。

 それから、何年もたって、そんな人も受け入れることができるようになりました。

 1.相手(理屈野郎)は、こっちの気持ちを考えられない、成長途上の人間なんだ!
 2.だから、自分の意見ばかりを押し通してくる、気の毒な人なんだ!

 それを、こっちが、まともに受けて感情をむき出しにして怒っても、もったいないと考えたのです。

 もっと冷静になって、
         逆・上から目線で対応することを思いつきました。

 相手が、こちらの言ったことなどを上げ足を取って攻撃してきたら・・・

 素直に認める。
 ありがとうとお礼を言う。

 なんのこっちゃと思いますよね^^

 ちょっと違うかもしれませんが・・・

 小さな子供のわがままに対して、大人が感情丸だしで対応したら・・・
 きっと、「あの人、大人げ無いわねぇ~」なんて言われそうですよね!

 そうな感じで、嫌いな相手を見れれば・・・
 冷静な対応が取れる。
 そうすれば、自分の話し方、接し方も変わってきて、
 相手も変化する可能性が大きくなると思います。

 子供のまま大人になった人って、意外と多いです。
 職場の中でも、偉そうにしている人でも、実は子供だった。

 みたいな!

 そんな人に、対応に真剣に感情出すことがどれだけ、

 もったいないか!!
 だったら、大人の対応をしようと考えるのです。

 ここまで書きましたが、
 これは、自分が成長して相手のコトを考えられる人になった!
 そんな人が、相手のコト考えても相手とのコミュニケーションが取れないときの考え方の1つですo(^▽^)o

 この1つのやり方だけでも、それなりに効果があると思います。

 素敵な我慢をして、自分が成長して、楽しい人間関係を構築して、日々楽しいなぁ~って思えるようになりませんか?

 対人間。今回の話です。
 対企業や会社 これは!?

 まずは、ボクの嫌いな会社を書きたいと思います。
 それでは、また後日・・・

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード