母も成長 | 「ありのまま」それでいいのだ

「ありのまま」それでいいのだ

アラフィフ姉御が日々の出来事を書いてます!

昨日、息子が野球の練習を終えて帰ってきたら、様子がおかしかった。。

ものすごくテンションダウンダウン



どうしたの?何かあったの??と聞いてみると、

担任の先生に叱られたんですって!



クラスの女の子に対して2人の男の子と一緒にその子を

からかったそうな。。。

まぁ昔ならそれぐらい・・・とスルーしそうですが、

今はすぐに「いじめ」に結びつくことがありますから・・・



それに3年生のうちによい、悪いことを教えるいい機会だと

先生も考えたんだと思います。



一通り話を聞いた母は、先生の言うこと・・・正しいと思う。

もしも貴方が同じことをされたらどう思う?

そう問いかけました



1年ほど前に、息子もクラスの子から「ジャクソン」なんて言われて

凹んでたことを思い出しました。何で息子がジャクソンなのか、

今でも理由は全く分かりませんが・・・にひひ



その話をすると、彼は本当に純粋な子です。

目にいっぱい涙溜めて私の話を聞いてくれました

なんてかわいいんでしょう。。。ラブラブ



それぐらい純粋で素直で優しいイケメンの子なんです

←イケメンは余計?

感受性の強い子なので、母としてもどうにか彼に分かりやすく、

かつ傷つけないように話さなければ・・・と責任重大!


息子も明日(今日)その子に謝ると言ってましたよチョキ

ちゃんと謝るかは分かんないけど、

以前から人の立場になってものを言いなさいと伝えてきました。

その仕上げを先生がしてくださったと、心から感謝しています。



そうやって大人になっていくのねぇ~~~

しみじみそう思ったしょぼん



何より、母にちゃんと先生に叱られたことを話してくれたこと。

それが嬉しかった。。。

やっぱりわが子は素直に育ってると感激ビックリマーク



息子曰く。先生が怖いんだって。。。

叱られた他の子は先生怖くないって言ってたみたいだけど・・・

先生が怖くなくなったらちょっと危険だなぁ~

母としては、叱って下さった先生のフォローもしないといけませんチョキ



子供に諭すって難しい。。。

これから先、こんなことの繰り返しなんだろうね。。。

母も成長させてもらってますあせる




今朝は息子が、お母さん。来て・・・そばで眠って!

と言ってきました。。


彼としても勇気がいるんでしょう。

大人でもけんかした時は相手と顔合わせるのって

気まずいですよね?


頑張って学校へ行こうとしている息子を見てて、

もうかわいくて愛おしくて、背中をポンポン。。頭ナデナデ。。。

大丈夫だよぉ~っておまじないをして・・・

ギリギリまでムギュゥ~ってしてあげて・・・



落ち着いたのか、何とか学校へ行きました。。。

今日、帰ってきたときの彼の表情を見るまで気が気では

ありません。



息子よぉ~~~乗り越えろぉ~~~~グッド!