「東北桜巡りと秘湯の旅」第三日目「仙台」東照宮 |  コ鉄 の間

 コ鉄 の間

某私鉄の元車掌が語る鉄道と旅のブログ。
歴史やグルメなど興味のあるものについても触れていきます。
気軽にコメントや読者登録してみてください。お待ちしています。

ご乗車、ありがとうございますニコニコ
「東北桜巡りと秘湯の旅」第三日目「仙台」の旅行記です。
旅行帰着後の記事ですので、リアル感は、ありませんがご了承下さい。
先日の記事(4/30)のつづきです。
宿泊した「ホテルレオパレス仙台」で、朝食バイキングを食べました。しかしながら、残念なものでしたシラー価格、質、種類共に、大手ホテルチェーンや朝食無料の格安ビジネスホテルのそれと比べると劣るものでした。
ビジネスホテルをよく利用する人にとっては、満足度が低いと思いました。やはり、ホテル専業の企業ではないと、この様なところに品質の差がでるのでしょうかはてなマーク
まあ、仙台東口に新規移転するそうなので、その時に期待したいと思います。
それとは、うって変わって、スタッフの接遇は、良いものでした。
フロントで仙台の桜の名所を尋ねたところ、自分が見たという開花状況も交えて親切に教えてくれましたニコニコ
そして、教わって行ったのが「東照宮」です。日光ではありません、仙台にあります。念のためにひひ
$ コ鉄 の間参道両側にある「ソメイヨシノ」桜散り始めです。(5/1)
国指定重要文化財 仙台東照宮
鎮座地/仙台市青葉区東照宮一丁目六番一号
電話022(234)3247
◆JR仙山線 東照宮駅下車、徒歩3分
◆仙台市営バス 仙台駅アムス西武前17番より南光台・旭ヶ丘行乗車・宮町五丁目下車、徒歩3分
$ コ鉄 の間左矢印唐門と透塀(国・重要文化財)漆塗り金箔押しの見事なものです。
外様大名の伊達家が幕府への忠誠を示すために建立、庇護してきた神社だけに立派なものです。創建当時は、絢爛豪華なものだったことが想像できます。
桜の本数は、それほどではありませんが、見事な桜が見られます。
$ コ鉄 の間唐門と透塀の脇にある「シダレザクラ」の見事な大木桜散り始めです。(5/1)
$ コ鉄 の間左矢印参道の石鳥居(国・重要文化財)と「ソメイヨシノ」桜随身門から見下ろしたところです。

参道につながる通りは、「仙山線」と交差しています。
踏切の左手がすぐ「東照宮駅」です。
地元では、知られた名所でも、観光客には知られていないような感じでした。地元の人が散歩する静かなところでした。
このあと、更にもう一箇所仙台市内の桜の名所へ向かいます。つづく・・・

本日も、ご利用下さいまして、ありがとうございましたニコニコ
ご乗車の記念にバナーをクリックして頂ければ幸いです音譜
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村