なんか、●コムしてますか?的な題名ですが冷や汗

 

陽が短い時期のお散歩

特に夜散歩は、夕方出てもしっかり歩いてると

あっという間に真っ暗という状況に陥りませんか?汗

 

我が家ではこんな風にライトを装着?しています。

懐中電灯も兼用して

両方だとこんな感じ

赤い光は短い感覚で点滅してます。

本当に真っ暗の中だとこんな風に不気味な赤い光?星?

 

あずきは首上に着けていますが

前から見たらちょっと見えにくい。。。

 

逆に首の下に着けてみると

こんな感じ

背が小さい子だと地面に反射して真っ赤

暗いと反射が目立ちます

匂い嗅ぎすると、更に地面に近い

雪にはかなりの反射効果がありました顔

ちょっと待って!と言っては写真を撮るので

もういい加減にしろもやもや

と言わんばかりの表情で見られました汗

 

私が住んでいる近所は

車道と一体化の細い道が多い↓

 

写真でもおわかりかもしれませんが

街灯も少なく(大きな通り以外)

真っ黒の服でジョギングしている人なんて

足音で気付くのは間際なんてザラ…えっ

 

まだ人はいいんだけど

自転車やバイク、車になると

スピードが違う!!

 

ぼぉ~っとしていたら、ワンコが危険ですゾゾゾ

 

向こうだって、人間に注意が向いていて

下の方に居るワンコの存在に気付くのは無理?え~‥

 

ワンコの色も、黒っぽい色の子は

特に判り難いですよね犬

 

考えた末、自転車の後ろに付ける

リア(テール)ライトを探して

Seria(セリア)の自転車コーナーで買いました。

 

小さく軽量だし、取り付けやすい

シリコン製だから犬にも安全

(ボロボロなハーネスはお気になさらずに…sss

 

どうですか?

車だって夕方や見えにくい天候では

早めの点灯を・・・と言いますが

こちらから、存在を示すってことも大事ですよね涙

 

お仕事があって遅くにしか散歩に行けなかったり

多頭で別々に行ってると後半は暗い時間になったり

夏は暑い時間を裂けて、夜の涼しい時間に行くという方も

 

良かったら、試してみませんかsei

大切なワンコのためにカナヘイハート

 

もちろん、人間とダブルで着けてもOK

 

飼い主自身が散歩中の危険から

ワンコを守ってあげるのが何より大切です。