パニック障害をご存知ですか?

カミングアウトでも 無いけど 私も患っていたので お話しします。

パニック障害を 患っていたのを知るのは
ブログを見て下さる 貴方と私だけです。

家族にも親兄弟にも話さずいたので。

まるで地獄に引きずり込まれるような
凄い発作が 前ぶれもなく突然起きるのです。

出産後少ししてから発症して 8年近くを このパニック障害と戦っていました。

私の場合は 人混みや閉鎖空間が まったく駄目になりました。

今でも 一番酷かった パニック症状を 忘れる事が出来ません。

高速道路の長いトンネルで 発作を起こした時です。
ほんとにもう駄目だと思いました。

手も足もガタガタ震えて 頭に血が上り 心臓の音が 凄くなり
気が遠のいて行きました。

こんな所で どうしたら良いのか、
トンネルの真ん中辺りだったので 急いで ソラナックスをかじるように飲みました。

前方に遅めのトラックが走っていたので 私も速度を下げて
着いて行く事にしました。

自分に 
「 大丈夫、大丈夫、大丈夫、薬も飲んだし がんばる 絶対大丈夫!」
声に出して言い聞かせながら なんとか出口を出る事が出来ました。

痙攣のように ガタガタに震えた 手と足とパニックな頭で 良く脱出出来たと
未だに 思います。

誰かを道づれにしてしまうような事故と
子供を道連れにするわけにはいかないと。

だから 8年近くも 外出時は ソラナックスを肌身離さず持ち歩いていました。

そんな私も
飛行機にも乗れるようになり
電車、新幹線も大丈夫になりました。
知らないお店も ふらりと入れるようになりました。

パニック障害を経験した事が無い方は 想像出来ないと思いますが
とにかく パニックに襲われる恐怖が怖いので
人混みを避けたいのです。
逃げ場が欲しいのです。


今は 苦しんている方も いつかは必ず良くなります。

克服と言うより 今は落ち着いているだけかもしれませんが

それでも とても幸せで ありがたいです。


小林麻央さんの 癌の陰に隠れないでブログを書かていた記事に

私も元気を貰っていました。


パニック障害の方にも 希望を持って欲しいと ふと思い 告白しました。

克服する方法も助言出来る事も無くて 申し訳無いのですが

予期不安を感じたり 苦手な場所に出掛ける時は
お薬を 早めに飲んで 騙しだまし 慣れていく 
そんなふうな 行動療法も良いです。

子供が育つにつれ 逃れられない 行事が沢山になります。
とても辛いけど 耐えるのみ。

でも 今は、苦しかった経験が 誰かへの優しさになったり
誰かの支えになる日が来ると思えるようになりました。

自分の歩んで来た道を振り返って あの時は偉かったねって
自分を褒めてあげられる日が来ます。

前に進めない時は 回れ右 ならぬ 回れ後ろしても 良いんじゃないかな。

歩んで来た道には 困難にぶつかった時に解決してきた
沢山の答えが落ちていたりします。

私は そう思って 悩んで進めない時には 回れ後ろして

解決してきた出来事から 解決の糸口を探したりします。

追記ですが

漢方薬を試してみるのも お勧めです。
一年位 加味逍遙散と半夏厚朴湯を飲みました。
発作を起こさなくなったのが 一年後位かな。

漢方薬が効いたのかは 不明ですけど
西洋医学だけに不安があったら
試してみても良いと思うのです。

体質もあるので 漢方専門店やツムラの処方をしてくれる病院で
相談してみて下さいね。



小林麻央さんの御冥福を心よりお祈り致します。


{9770DB8D-192C-4670-A4BE-75E2C47432CE}