築5年の経過報告 ~ウッドデッキ1F~ | THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の7章を観てきました。
お話としては、初代ガンダムの話からみて、その十数年先のお話。
30年以上経ってもまだブライト艦長など、頑張ってます。
ガンダムよりザクが好きな男、こたちゃんです。

今日は、ウッドデッキ、のお話。

先日の日記にあった通り、1階のウッドデッキをキシラデコールのチークにて塗りました。
ウッドデッキについてまとめておきましょう。

ウッドデッキ劣化1

1階のウッドデッキは、そもそもの計画では優先度は低く、竣工時には未完のままでした。

その後、ウッドデッキDIYではおなじみのリーベさんから、「デッキくん」というウッドデッキの組み立てキットを購入し、組みました。
なんか、今売ってないみたいですね・・・。

防腐剤処理されたウエスタンレッドシダーを使用しているので、耐久性は良いと見込んで選びました。


その後。

最初の1年くらいは、テーブルを出して紅茶を飲みながらノートPCで優雅にブログの更新をしたり、Webを眺めたりと、
「別にウッドデッキでなくても良いんじゃないか?」
という使い方をしていました。

アオハダのある景色

まあ、その通りで。
それはそれで贅沢な使い方なのですが。

その後、殆ど私が使うことはなく・・・。

夏になればビニールプールをササッと組み立てて、子供達が水遊びをします。

結局2回も堪能

あとは、近所の子供達が、遊んでますね。
夏は日陰になるので居心地がよいらしい。
専ら、子供達の空間ですね。

で、私が使わなくなった理由。

アクセスが悪い。
というか、悪くしてしまった。

ウッドデッキへのアクセス2


竣工後に予定外に暴走し始めたオーディオの趣味。
これが拗れまして、病的に機材が増えました。
結果、窓際に機材の島が出来上がり、室内からのアクセスがほぼ不可能になりました。

そもそも、こうならないために、専用のラックスペースを用意していたわけですが。

壁内AVラックスペース

オーディオ的なマニアックな理由により、ここだけではダメということになりました。

まあ、お熱が下がって場所が開放されれば、また使い始めるかもしれません。

そんなわけで。
設置して良かったのですが、用途は子供の遊び場になりました。
それはそれで、充分に役を果していると思います。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [B.../バンダイビジュアル
¥10,584
Amazon.co
.jp
キシラデコール【4L】【注ぎ口付】屋外用
¥7,508
楽天