Make: Tokyo meeting 04に行ってきた | THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?

三連休も、終わろうとしています。

勤労感謝の日を過ぎると、いよいよ公私共々、年末体制に移ります。

まあ、引越しを抱えた昨年のドタバタに比べれば、楽なものだと思っていますが、健康管理をしっかりしないと、乗り切れませんね。

インフル対策の消毒で手荒れが心配な男、こたちゃんです。


今日は、Make:、の話。


【満1年】なお話を一休みして、今日はちょっと変わったイベントをご紹介します。


「Make: Tokyo Metting 04」というイベントに行ってきました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-Make:Tokyo Metting 04


海外発祥のイベントで、ものづくりのイベントです。

まあ、写真で見てもらった方が解りやすいでしょうかね。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-衛星デブ監視システム

衛星で動きを監視して、サボることなく走り続けなければいけないデブ用グッズだそうです。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-サーボ制御装置

ラジコンなどのRCサーボモーターのPWM制御だってんですが、どこが凄いのか私にはわかりません。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-電子グラスベル

グラスを振ると、グラス内のセンサーの信号がPCに伝わり、音を出す。
音階別のグラスをたくさん振って、メロディーを奏でます。これがまた、難しい。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-撫でると光る・・・犬?

犬だかなんだか判らぬぬいぐるみ。

撫でると撫でたところのLEDが光ります。
静電気バリバリの素材で作ったので、撫でなくても光ってます。失敗したと言ってましたが、これはこれで、良い味わいで光ってました。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-自作ロケット

ロケット、ですね。
詳細見てくるの忘れた。ニコニコ動画で公開してるらしい。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-出張3Dプラネタリウム

3Dプラネタリウム。
中は見なかったので、よくわからなかったが、中から驚きの声らしきものが聞こえてきたので、結構楽しかったのではないでしょうか。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-電子脈拍測定キット

電子脈拍計キット。
電気回路のお勉強も出来ます。買っちゃいました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-基盤加工機実演

電子機器用基盤工作機までデモしてました。
そりゃ確かにMake、ですけど・・・。(笑)


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-遠隔スカートめくり?

スカートめくり装置。実際はiPhoneから扇風機を遠隔操作する、デモ。
iPhoneのマイクに息を吹きかけるとスカートがめくれるわけですな。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-POVヘルメット停止中

マイミクさん作製のPOVヘルメット。

光るメッセージが流れます。似たようなものはありそうですが、実は何気にフルカラー対応なところがすごいポイントなのです。
まあ、動いてるのを見てもらいましょう。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-POVヘルメット

ね、凄いでしょ?


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-マイミクさんのボディサウンドマシン

こちら、我が家の珪藻土塗りも手伝っていただいたマイミクさん。

徹夜で作った装置を装着しています。
両手でセンサーに触れると、マイクから音が出ます。
それだけと言えばそれだけですが、これが結構子供など、素人受けがいいから悔しいよね。(゜o゜)\バキ

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-コーヒーメッセージ装置

コーヒーが出来るとセンサーが検知して、PCへメッセージが配信できるというもの。オフィスに欲しい。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-コーヒーメッセージ装置2


こちらも、同じく。こちらはtwitterに擬人化したPCでキャラが声をかけてくれるような、メッセージを流す。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-自転車スポーク動画再生装置

自転車のスポークに装着するピクチャーLEDイルミ。
簡単な動画も再生できる!
欲しい。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-透明標本
透明標本。
凄く欲しかったのですが、凄く高かったので、カレンダーだけ買ってきました。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-カメラ搭載小型ラジコンヘリ

手のひらサイズのラジコンヘリに小型カメラを搭載!
モニターにリアルタイム送信です。
凄い時代になったものです。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-Suicaで光遊び

Suicaの情報を読み取って、光を発するボード。
意味を求めてはいけません。綺麗だなと思う心が大事なのです

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-うまくいかない講演会

講演会なんかもあって、技術的な深い話も聞けます。

グローブを動かして、PCのピアノを弾いてます。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-自作自転車

こちらは自作自転車を展示しています。


なんだか全体的には電気的なものに偏ってますが、本来はものづくりなので、本家の海外では造園やDIYネタも多数あるようです。

くだらないなぁ、と思われる方もおられるかもしれませんが、そんなことでも全力で挑むのが、大人の遊び、なのです。

なので参加者の皆さん、本気で遊んで楽しんでいます。


そんなわけで、いかがでしたでしょうか。
来年は出品側で訪れたいのですが、そんな暇あるかな?

↓ブログランキング参加中。応援クリックしていただけるとありがたいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建