バニラビーンズ入りグラタン♪晩御飯。 | わたしのじかん

わたしのじかん

父ちゃん、長男、次男、三男(チワパピ)+母ちゃんの男の子だらけファミリーの、キャンプやらてんこ盛りご飯、お買い物記録のblogです。

レシピブログさんからいただいたスパイスで、バニラビーンズがほんのり香るグラタンを作ってみました(°∀°)b 



{BD59B81C-106B-4BE4-91DA-BDE5970B4F01:01}



材料は
バニラビーンズ                5ミリ
ジャガイモ                      3個
玉ねぎ                             1個
ササミ                             3個
シメジ                             1パック
グラタンの素                  1箱
オールスパイス               ひとふり
バター                             大さじ1
牛乳と水                    グラタンの素の規定通りで準備下さい。

今回は時短でグラタンの素を使いました。




まずは野菜を食べやすい大きさにカットして、バターで炒めます。
{4E3584E0-CBD7-4D8B-8775-B89F4B1EB684:01}


ジャガイモが透き通ってきたら、電子レンジでチンしたササミをほぐして、また炒めます。

{310B288B-47BD-4FC6-BD6F-B3AADB249885:01}

この時にオールスパイスをひとふりします。



ササミに火が通ったら、
{13D569C5-A35F-4C6A-9BD3-F82ABC33C11F:01}

グラタンの素とグラタンの素に書かれている量の牛乳と水を投入!!
あとは、グラタンの素の作り方や時間に従って作って、仕上げにバニラビーンズを5ミリカットした物を、縦に切って中身をグラタンに投入します。




{3B937AC6-2D79-4105-A644-997C83E07E1C:01}
黒いつぶつぶが見えるかな??



ほんのり甘~い香り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




あとは器に入れて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!!



{158EFE63-D4FA-4F90-8584-BAAD6F667F10:01}

あとは、
エビと人参のピラフ。
塩レモンと大根、明太子のサラダ。
ガーリックオイル漬けのゆで卵。
イチゴを添えました。


バニラビーンズは、少量でふんわりと甘くて良い香りがして、ちょっと贅沢な気分になりますね(≡^∇^≡)


スパイス音譜色んな料理でまだまだ楽しみたいと思います( ̄▽+ ̄*)










バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索