伝えるということ | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

伝えるということ



こんばんは。

今日は暑かったですが、比較的風が吹いてましたね。
過ごしやすくはありませんでしたが、まだましな日でした。


今回は、


伝えるという事


をテーマに僕なりの考えを綴りたいと思います。



アダルトチルドレンのココロは常に

・憎しみ
・虚しさ
・怒り
・寂しさ


などの気持ちが渦巻いている事が多いです。

おまけにアダルトチルドレンの表情は一般的に乏しいと言われているので、
他人からみて、上記の様な気持ちでいっぱいいっぱいになっていようとは思いもよりません。


このギャップがアダルトチルドレンにとっては辛い気がします。


なぜ、こんなにも辛いのに・・・。
なぜ、こんなにもココロが空っぽなのに・・・。
なぜ・・・。分かってくれない・・・。

このようなことで頭が一杯になることがしばしばです。



これは、本当に辛い事・・・。




それを防ぐことは出来なくとも、緩和するためには。



・人に言葉で伝える




ことが大切になってきます。




そうは言っても、アダルトチルドレンは人が苦手。従って、自分の気持ちを伝えるのも苦手。


でも、ちょっとしたコツで「自分の辛さ」を伝えることが出来ます。
要点は以下です。


・話す前に「うまく話せないかもしれないけど、是非伝えたい事がある」ということを伝える
・話している最中はたまに下を向いて間を置く
・予めメモを書いておく


これだけです。

話す前に、「伝えたい事がある」と言うと相手も重要な話なんだと思ってくれます。

さらに、話している最中に下を向くと、言葉を選んで話しているんだという印象を与え、話の重要度が高まります。ただし、キョロキョロすると逆に相手に不安感を与えてしまうのでよくありません。

メモについては、普段から「何が辛いか」「どういうときに辛いか」「相手の要望」などをメモしておき、それを見ながら話すと、要点を得て話せます。
さらに、そのメモを見ながら話す事で、それだけ重要な話だという印象を与えられます。


上記のうちの一つでも心がけると、結構違います。


負の気持ちを自分の中にだけしまい込みすぎると、いつか爆発してしまいます。
でも、あなたの友人、パートナー、親・・・誰か心を許せる人に、ちょっとでもいいので話をすると、意外とすっきりします。そして、聞いた相手も、何かアドバイスをくれたりします。


得てして、アダルトチルドレンは人が苦手・・・。でも、でも、一人でもいいので、自分の気持ちを知ってくれている人がいるのといないのとでは、全然違うと思います。


さぁ、皆さんも、気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?


相手に伝える前にはココロを落ち着かせる必要があります。
そんなときはやはり、プラセンタです↓↓↓
プラ センタドリンク


自分がアダルトチルドレンかどうか客観的に判断したい方は
↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~







明日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑もう少しで、50位に入れそうです!頑張ります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑ついに2位にランクインできました。ありがとうございます!

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。