手当ての効果 | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

手当ての効果

$大人になりきれない僕の生きる術-DVC00203.jpg


こんばんは。

今日は風が心地よい日でした。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は比較的、眠りやすそうな気温な気がします。


皆さんに質問です。




皆さんは、最近、




誰かの頭をなでたり、誰かに頭をなでられたりした記憶はありますか?




頭をなでる・・・いい子いい子ですね。
(ヨシヨシとも言うのでしょう)





小さい子にはよくいい子いい子をする気がします。
小さい子をなだめたり、ほめたりするときに。
小さい子はそれで、気分が落ち着きます。




でも、いい子いい子は大人になるにつれて頻度が減ります。





我々は大人だし。という気持ちがあるからだと思います。





でも、大人になっても頭をなでられると気分が落ち着く気がします。




先日、僕が頭をなでられる機会があったのですが、気分がすごく落ち着きました。
(少しお恥ずかしいお話ですが・・・)
特に、僕は子供のときにあまりかわいがってもらえなかった気がするので、
余計に、嬉しい気持ちになりました。




ところで、


「手当て」


という言葉はみなさんご存知だと思います。


「手当て=病気やけがの処置を施すこと」という意味で使われる様に、
手を当てるって不思議な効果があると思います。


痛いところを手でさすると、何となく痛みが治まる。
普段、それとなく、手をさすることをしています。




きっと、頭を手でなでるのも気分を落ち着かせる効果があるのではないでしょうか?




恋人や、夫婦、親子でいい子いい子をしてみる・・・。
そんな機会を設けてみてはいかがでしょうか?

アダルトチルドレンである我々は愛に飢えている・・・。
きっと、いい子いい子は我々のココロの中に潜んでいる、
子供の部分を癒してあげられる気がします。




それでは、みなさん、明日も無理をし過ぎず生きましょう。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。ついに100位以内にランクインしました!ありがとうございます!