アダルトチルドレンのための自分を見つけるメモの取り方3 | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

アダルトチルドレンのための自分を見つけるメモの取り方3

今日は久々の晴れでした!

空が好きな僕にとっては、癒されました。
梅雨明けが楽しみです♪


前回、アダルトチルドレンのための
自分を見つけるためのメモの取り方3か条についてお話ししました。

ポイントは以下。


1.プラットフォームとなるメモ帳を用意
2.サブとなるメモ帳を複数用意
3.サブのメモ帳と同じ場所にボールペンを用意


1.については「自分を見つけるためのメモの取り方2」にてお話ししました。

今日は、

2.サブとなるメモ帳を複数用意

についてお話しします。


これは、自分の過去や自分について思いついた事をどんどん書き込んでいくための
メモ帳です。

ポイントは・・・

・自分がいる場所ごとにサブメモを用意
・サブメモはプラットフォームのメモ帳よりも小さいものを選択
・サブメモは一枚一枚めくれるものを用意

です。

例えば、

ベッドに一つ
トイレに一つ
リビングに一つ
PC机に一つ

と言った感じで用意します。

これは、いざ、自分について思いついたときに
メモが出来るようにするためです。

一つのメモ帳を常に携帯するパターンだと
自分がメモを持ち忘れたときにはメモがとれません。
ですので、メモ帳にそこにいてもらうのです。


そうすれば、

自分はメモを持ち歩く必要はありません!


そして、サブメモをたまに見返して、メモがしてあるページを破いて
プラットフォームのメモ帳に貼付けます。

そうすれば、プラットフォームのメモ帳を見るだけで、まとめて情報を見返すことができます!
これで、

日々の自分についてのかけら達をストックしておく事が来ます♪


では、サブメモはどんなものが良いのか?

お勧めのサブメモはまたの機会にお話しします。


今日も、無理しすぎず生きましょう♪



今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!