自分の見つけ方 | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

自分の見つけ方

僕は、自分がアダルトチルドレンだと感じるようになってから


じぶんってどんな人間なんだろう?

と思うようになりました。


自分の好きな物、嫌いなもの、苦手なもの・・・


それらは、自分の過去、経験から作られるものです。

自分の過去を知る。


これは自分を知る上で非常に重要な事だと思います。


僕も過去の出来事を思い出すようになってから、
色々な気づきをしました。

そっか、過去にこんなことがあったから、今はこれが苦手なんだ。
とか。


でも、過去を知るのって、ただ、椅子にじっと座って考えていても出てこない事が多いです。

日々の生活でふと思い出す事が多いのです。

普段から、過去にどんなことがあったっけ?と気にかけながら過ごしていると
ふとした瞬間にぱっと思い出すことがあります。



それらの、過去のかけらを記録していき、後で見返すと、色々な事が分かります。

自分地図が出来上がります。


そのためには、日々メモをとると非常に効果的です。



では、どんな感じでメモをとるとよいのか?

今日はこのへんで。

また、今度、僕のメモの取り方を紹介したいと思います。
それは、非常にシンプルだけど、効果的だと思います。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!