『柚子のナヴェット』**エビスのあのムービーが撮れたので、、(笑) | オーロラキッチン

『柚子のナヴェット』**エビスのあのムービーが撮れたので、、(笑)


柚子のナヴェット


$★Aurora Kitchen★




読んだよ~っ!と

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします^^

   人気ブログランキングへ   
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪








フランスのマルセイユの伝統菓子、ナヴェットは

サックサクでビスケットみたいな食感のクッキーですクローバー




本来オレンジの風味をつけるんだけど

この時期になると柚子で作りたくなるお菓子なのです^^


作り方は材料を混ぜていくだけなのでとっても簡単!!

クリスマスパーティーの手みやげなんかにもぜひぜひ~プレゼント




材料(30個)

  薄力粉         150g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  粉糖          40g
  無塩バター(常温)   50g
  柚子の皮すりおろし   1個分
  柚子のしぼり汁     1個分
  卵(L)        1/2個
 
作り方

 1 ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ
   粉糖とバター、柚子皮のすりおろしを入れて
   指でつまむ様になじませていく。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0980.jpg

 2 ポロポロとなってきたら
   柚子のしぼり汁、溶いた卵の順に加えて
   その都度指先でなじませひとまとめにしていく。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0037.jpg

 3 30個に分けて
   こよりを作る様に転がして
   6cm程の長さで形を整えたら
   オーブンシートに並べていき
   真ん中に包丁で切り込みを入れ
   分量外の溶き卵に少し見ずを加えたものを
   表面にハケで塗る。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_3563.jpg

 4 180度に熱したオーブンで20分程
   こんがりきつね色になったら出来上がり。



バラ色づけすぎると柚子の風味が薄れてしまうので
  薄いキツネ色くらいでオーブンから取り出すと
  冷めた時に風味よく、良い色に仕上がります。



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日は雨模様の東京。。雨

週末は晴れるかなぁ~^^太陽



この間

ムービー撮ろかな?って言ってた

エビスのいびきムービーが撮れたー笑!!





耳元で寝られると

本気でうるさいんだよ困る

ちなみに今もいびきかいて寝ておるエビスくんです♥akn♥




ではでは、今日も楽しく過ごしましょ~ena


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



おいしい"ルクエクッキング"の世界にようこそ』にて連載中はな


$★Aurora Kitchen★


毎週金曜日のお昼頃に更新です!!



kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。