圧力鍋でほっくり☆安納芋きんとんのもっちり白玉包み | オーロラキッチン

圧力鍋でほっくり☆安納芋きんとんのもっちり白玉包み

今日はお正月のお節やお茶菓子にピッタリな

和風なおやつです日本

      aya圧力鍋でほっくりな安納芋きんとんの
              もっちり白玉包み
aya

$★Aurora Kitchen★




美味しそう~sei♪と思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いしますコレ



  人気ブログランキングへ      
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupしますakn




前に焼き芋にした時にすっごい甘くて美味しかった安納芋で

芋きんとん♪

中には手作り白玉を包んでいるのでモッチモチだよ~ハート

  $★Aurora Kitchen★


材料は白玉と安納芋とそして少しの塩のみっ♥akn♥

安納芋が甘~いのでこれだけで出来ちゃいます♥akn♥

あんこを添えても美味しいですよ^^


キッチンスケール材料(10個分)

    安納芋   500g(皮を剥いた分量)
    塩     小さじ1/2
    白玉    10個

ほしし作り方

1 市販の白玉粉で白玉を10個作り、冷水につけておきます。
   (それぞれのパッケージ参照)

  きんとんで包む少し前にザルにあけて水気を切ります。

2 安納芋の皮を剥いて1.5cm幅程にスライスし
  5分程水につけておく。
    
2 圧力鍋に蒸し器具をセットして水を入れたら
  安納芋を入れて蓋をし
  加圧レバーを2にセットして強火にかける。
   
   $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

3 ピンが1段目から

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

  2段目まで出て来たら加圧開始なので

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg

  弱火にして3分蒸す
     (2本目の線までしっかり出てる状態で。
             下がって来た時は少し火加減が弱過ぎるかな)
      (逆に。。シュンシュンゆって
         湯気が上がってるのは火が強いので少し弱めます)


4 3分経ったら火を止めて
  自然にピンが下がるまで置いておきます。

5 加圧レバーが下がって元に戻ったのを確認したら蓋を開けて
  ボウルに安納芋を移し
  熱々のうちに塩を加えて綿棒で潰します。
   
6 ラップにきんとんを40g程置いて広げたら
  水気を切った白玉をのせて

    $★Aurora Kitchen★-IMG_1852.JPG

  手のひらに取り10g程のきんとんをのせ

    $★Aurora Kitchen★-IMG_2646.jpg
   
  ラップの4角を集めてキュッと茶巾包みにし
  冷蔵庫で冷やして出来上がり。


バラ圧力鍋でない場合は
  カットした安納芋を柔らかくなるまで茹でて作ってください。

バラきんとんが温かいうちに包むのが包みやすいです。





圧力鍋はシコマチック T-プラス3ℓを使用しています↓

$★Aurora Kitchen★

シリットの公認ブロガーをさせて頂いております。



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


昨日はすっごくお天気良くて大掃除もかなりはかどりましたピンクニコちゃん*キラキラ

台所の換気扇の油汚れも、水垢も

しっかり磨いてピッカピカ♥akn♥


棚も全部ひっぱり出して整頓し直したら

あれっ?と思う程スペースが空いてビックリsei

今までなんであんなにぎゅうぎゅう詰まってたんだろうかしら~akn


棚を片付けてたらプリンカップがでてきたので

ふとマスキングテープをグルグル巻き出したら止まらず。。

そしたら、今時、小学生の夏休みの工作でも

もっといいの作るんじゃないかなぁ。。っていう感じのができた♥akn♥


とりあえず1つは台所の黒板のチョーク入れになり♪

$★Aurora Kitchen★-IMG_5819.jpg

もう一つは。。バラバラになりがちな計量スプーンをいれておきました^^

$★Aurora Kitchen★-IMG_1859.JPG

この間、掃除の手が止まってた事は言うまでもないですね~ガーン



ま、とりあえず家の中も外もピッカピカキラキラ

大福さんのゲージもピッカピカうさこ♪



これですっきり年越しを向えよ~サーカス サーカス 太陽





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。