かぶの葉ったぷり♪しらすと塩昆布の京風ルクエオムレツ | オーロラキッチン

かぶの葉ったぷり♪しらすと塩昆布の京風ルクエオムレツ

Today's plate

$★Aurora Kitchen★


menu

花ピンクかぶの葉ったぷり♪しらすと塩昆布の京風ルクエオムレツ

花ピンク牡蠣と春菊の西京味噌煮込み

花ピンクベビーリーフと赤たまねぎとプチトマト

花ピンク海苔胡麻ころころおむすび

花ピンク豆苗と豆腐のおすまし




ちょっと京風なプレートにしてみました^^

なのでオムレツは"だし"を使ったコチラ



   ・・かぶの葉ったぷり♪
      しらすと塩昆布の京風ルクエオムレツ
・・


$★Aurora Kitchen★






美味しそう~sei♪と思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いしますコレ



  人気ブログランキングへ      
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupしますakn




クリスマスを終えると

おつぎはお節にこちゃんマーク



年始はだいたい仕事か、実家&田舎に帰るっていう感じだったから

お節は、京都の祖母家で母方の親戚と集まって宴会っていうのが

毎年恒例行事。

今回もお正月は関西圏を巡りに行くので

"お節"は作れないんだけど

お正月に向けて

"お節に使えるおばんざい"をテーマにワンプレートを作りたいな~

なんて思ってます♪


パーティーや忘年会の食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃を休める為にも

和食ってピッタリだもんね♥akn♥


で、和食といえば

京都の"おばんざい"がまずは思い浮かぶ訳ですよ


母が京都の人なので

母の味といえば京都の味がベースにでてくるんだなhowa*



という事で、ルクエで作るオムレツも

おだしを加えた京風に仕上がりましたkuroneko-taberu


なんか今日は説明が長い笑


作り方(2人分・ルクエペティート1台)

1 かぶの葉50gを洗って1cm幅くらいにカットして
  ルクエ(ペティート)に入れて蓋をして
  レンジ(500w)で1分し、粗熱を取る。

2 1に材料↓↓を入れて混ぜ合わせる

   たまご    3個 (割りほぐして)
   釜揚げしらす 20g
   塩昆布    5g (刻んで)
   だし汁     大さじ2
   胡椒     少々

3 ルクエ(ペティート)の蓋を閉めて
  レンジ(500w)で4分かけて1度取り出し
  真ん中にお箸を刺して、卵の液がじんわりとでてこなければ
  出来上がり。



バラたまごは泡立てる様に混ぜるのではなく
 お箸を左右動かす感じでほぐします。

バラしらすと塩昆布が入るので塩はいれなくてもokです。

バラだし汁は浜弥鰹節の旬香の1番だしを使用しています。
  粉末かつおだしを使う場合は少し濃いめのだしを作ってください。

バラ3は、たまごに火が通ればokです。
  レンジにより時間差があるので調節を。



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

昨夜帰ったら相方さんが一言。

『29日は大掃除の日やからなー』と言い残し

部屋へと消えてゆきました笑

で、ふとカレンダーに目をやると

29日の所に"大掃除”と書かれてましたakn


ユキコタロウは台所の部屋と大福さんのゲージが役割らしいけど

その他はやってくれるのかしら笑?



掃除に関しては、


エンジンがかかるのが遅いけど

かかり出したらもくもくとやる。

でも途中で充電が切れて休憩しだすマイペースなユキコタロウと


エンジンがかかるのが早く

やりだしたらやり終えるまで止まらない相方さん。


そしてそんな2人を

何やってんだと見つめる大福さんうさこ


明日はきっとそんな感じの大掃除な1日になりそうです。

明日朝一からやる為に、今日はお掃除グッズを調達しておかなきゃなぁキラキラ



そういえば最近の大福さんは

先日ひとみ子ちゃんが大福さんにプレゼントしてくれた

スティックチモシー(稲がプレスされて棒状になってるやつです)が大好きみたいー♪


$★Aurora Kitchen★

           大福さん、やっぱり顔デカイなぁ(笑)

すごい音立てて食べるのね。。笑

$★Aurora Kitchen★


食べた後は足下をグルグル回っておねだりするんだよリボン


ちょっとお久しぶりな大福さんの登場でしたー♪♪





さてさて~

日曜日のホームパーティーの事

ヤスナリオさんが記事にしてくださいましたー鉛筆

お名前をポチット押してブログに飛んでゆくと

イタリア人もびっくりな事実がsei

そして頂いた数々のお料理の詳細もこれから登場するそうなので

是非お邪魔してみてくださいね^^

ヤスナリオさんのレシピブログはコチラからですkuroneko-taberu




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。