お月見うさぎのチョコ蒸しまん | オーロラキッチン

お月見うさぎのチョコ蒸しまん

9月のイベントといえばお月見ですね~月見

お月見といえば

だんご。。そしてウサギうさぎ

ウサギといえば。。

★Aurora Kitchen★の看板ウサギ"大福さん"


そんなこんなの連想ゲームでできた

お月見饅頭♪♪



あんこでもokだけど

今回は白ワインちょろっととチョコクリームで洋風な

垂れ耳ウサギのお月見饅頭にしてみましたよっうふ


ほっこりとほうじ茶ミルクと共に頂きましたhowa*


$★Aurora Kitchen★



キッチンスケール材料(8個分)

  薄力粉        120g
  ベーキングパウダー  小さじ1.5
  水          60cc
  上白糖        40g
  白ワイン       大さじ1

  チョコレートクリーム 適量
  色紅         少々

うしゃぎ作り方

1  薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて
   泡立て器で混ぜておく。

2  水と上白糖を器に入れて
   レンジ(500w)で40秒して取りだして
   混ぜて上白糖を溶かしたら冷まし
   白ワインを加える。

3  2を1に加えておはしである程度混ぜ合わせたら
   手で捏ねて、耳たぶくらいの柔らかさにする。
   (手にくっつく様なら5g~10gの薄力粉を足す)

4  3の生地でしっぽになる部分を8個作っておく。

5  残りの3の生地を8等分にして丸めたら
   片栗粉を薄くまんべんなく付けて手で8cmくらいに伸ばす。
   (真ん中厚め。周りは薄くなる様に。)

    $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

6  チョコレートクリームを真ん中に乗せて生地を集めて
   キュっよつまんで口をしっかりと閉じる。
   (チョコは入れすぎると包めませんので適量で。)

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg
     (この集めた生地の隙間を閉じる様につまむ)

7  アルミカップに生地をつまんだ方を底にしてのせて
  しっぽのくっつける面に水を付けてくっつける。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_3658.jpg
    (水が接着剤代わりになってくっ付きます)

8  蒸し器を用意して水を貼って温めたら
   7を並べて中火で10分蒸し上げる。
    (蒸し器の蓋には饅頭に水滴が落ちない様に手ぬぐいを巻いてね)

9  蒸し上がったウサギ蒸しまんに
   色紅を濃い目に水に溶かして(ちょっとでいいよ)
   竹串の後ろでスタンプみたいにして目を作る。

10 ナイフの平たい面をコンロの火でしっかり熱したら
   耳になる部分に焼き印して耳を作り出来上がり。
   (ナイフは熱くなるので、乾いたタオルに巻く等して持ってください)




バラチョコレートクリームはスーパー等市販している
 カップのものを使っています。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

バラ生地を閉じる時に隙間があるとチョコがはみ出してくるので
  隙間が無いよにしっかり閉じてください。

バラ蒸し上がったらうちわで仰いで艶を出します。

バラあんこの方が包みやすいですが
 その時はワインを酒にして
 包むあんこは水分をしっかり飛ばしたものを使ってください。
 
 あんこの場合は閉じる時に少々隙間があいてても大丈夫です。

バラ"追記"ナイフは、焼色がついてしまうので
  使わなくなったナイフを使ってくださいね。







おいしそうだぁsei♪と思ったら
お手数ですがひとつづつ。。
ポチポチッとお願いしまぁすコレ

ポチっとしてくださるとランキングがupしますっaknakn


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中


レシピブログのランキングに参加中




****************************************************************************************************


昨夜は、品川よしもとプリンスシアター

$★Aurora Kitchen★-IMG_8930.jpg


相方さんが2丁拳銃の小堀さんとお知り合いなのもあってお誘い頂いた

・・ラッキーはあらいぐま・・を観に行ってきましたおんぷちゃんおんぷちゃん


$★Aurora Kitchen★



コントみたいで笑いあり

感動あり、そして、音楽ライブありっていう

とても楽しい舞台で

いっぱい笑ってきました~ena♪

次長課長の河本さんがあらいぐまのラッキー役なんですけど

それがまた可愛くて♪

なんか、テレビで拝見してた河本さんのイメージが変わりました笑

後半はバンドの方達も加わって

出演者のみなさんそれぞれのライブになっていくんですが

みなさん、歌がとっても上手くって♥akn♥

ほんとに、終始楽しませて頂きましたっena



公演は昨日12日と今日13日の2日間ですはな


ギリギリの告知になっちゃったけど。。。

お近くの方はいかがですか~?




*******************************************************
*******************************************************


seiお知らせetc..sei


Twittertwitteで更新情報のupとか始めました
 
   http://twitter.com/yukikotarou

 (まだ使いこなせてないですが、ブツブツつぶやいておりますよっうふ


鉛筆いつも作ったよ♪のレポありがとうざいますにこちゃんマーク
 コメントに『◯◯作ったよ♪』と頂くと
 ありがとうのご訪問をさせて頂いた後
 リンクを貼って紹介させて頂きますね♪



日々のランキングaknに繋がります
お手数ですが1日1ポチづつ..
ポチポチッと応援頂けると嬉しいです♥akn♥

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中



レシピブログのランキングに参加中


今日も遊びにきてくださってありがとうございますうふ

*******************************************************
*******************************************************