夏バテしてもペロッと食べれる宮崎の冷汁&oisixのお試し野菜達が届きましたっ!! | オーロラキッチン

夏バテしてもペロッと食べれる宮崎の冷汁&oisixのお試し野菜達が届きましたっ!!

昨日の東京は、もう梅雨が開けるか開けないか。。

もう開けてるんじゃないかと思うくらい良いお天気お天気サンサンやったから

朝起きて布団を干して

そろそろ梅干し干してもいいんじゃない~??

なんて思いながら

布団をバシバシ!!叩いておりました



そういえば明日から世間は3連休なんやね♪

海の日もあるしくじらもう夏ですねぇ


ほんと毎日暑くて

夏バテしそう。。。雨


そんな夏になるとサラッと食べたくなるのが今日のレシピ

88宮崎の冷汁88です

$★Aurora Kitchen★



ユキコタロウが冷汁に出会ったのは

大阪の堂島にある宮崎地鶏の焼き鳥屋さんの"まんとく"でした。

"まんとく"のオーナーは元サラリーマンやって

出張で行った宮崎の地鶏に惚れ込んで

脱サラしてそのお店に弟子入りされて

大阪にお店をオープンされたんですって♪

ユキコタロウが大阪にいた時には

予約しないといつもいっぱいの評判のお店でした。(今もだよ~!!)

そこで夏によく頂いていたのが『冷汁』で

簡単にいうと

ちょっと手の込んだ冷たい"ねこまんま"ネコ♪

焼き鳥を頂いて、冷汁を頂くというのが大好きでしたっハート

ハナシ長いって。。?

じゃあそろそろ。。。



あっ♥akn♥

"まんとく"さん、全部ほんとに美味しいんやけど

地鶏のたたきもオススメですよ~seiお食事




じゃあ、今度こそ。。。



作り方(2人分におかわり付き♪)

1 お鍋に水400ccと酒大さじ2
  しょうゆ小さじ1を入れて沸かして冷ます。

2 アジの干物1枚をお魚グリルで焼いたら
  身をほぐす。
  (骨はしっかり取ってください)

3 すり鉢に白ごま大さじ1.5と
  1のアジの身をよく擦り
  白みそ大さじ2と
  米みそ大さじ1を加えて混ぜる。

4 2を耐熱のお皿に乗せて
  トースターで15分程焼く。
  (香ばしい香りがして軽く焼き色が付きます)

5 4を1に溶かし
  冷蔵庫でよく冷やす。

6 大葉4枚とみょうが1個をカットして
  薬味のお皿に入れて。

  きゅうり1/3本をスライスしておく。

7 おわんに絹ごしとうふ1人80gくらいづつを手で割りながら入れて
  5を注いできゅうりを乗せ、6の薬味を添えて出来上がり。




アツアツのごはんにたっぷりかけて頂きますっ♪



バラアジの身をほぐすのは熱くて細かい作業ですが
  小骨もしっかり取り除いて丁寧にほぐしてください。

バラ米味噌はダシ入りのものを使用しています。

バラ1日寝かせてから食べたらとっても美味しかったです!!



見かけによらず

すこ~しばかり手間はかかってますが

とっても美味しい、夏にオススメの1品ですっうふ





作ってみたぁいsei♪と思ったら

ポチッとお願いしまぁすコレ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中



レシピブログのランキングに参加中



****************************************************************************************************


先日、いつも拝見させて頂いている

スパイス使いがとってもステキな

らっくんさんの"ハッピーごはんライフ”

oisixのお試し野菜セットを拝見したんですね目♪

以前から気になっててたけど

買うまでには至らず。。

でも見てたら気になって。気になって。。気になりすぎて。。。

頼んじゃいました笑

そして昨日、こんなにいっぱい届いたの~プレゼント

 
$★Aurora Kitchen★


これで980円だっていうから驚きだっ♥akn♥

送料も1回170円で、お安いよね煙



お試しセットの内容やお値段は

期間によって内容が変わるみたいで、今回のは


*みつトマト

*高原スフレレタス

*おかひじき

*カラーピーマン

*石毛さんのきゅうり

*牛乳 北海道根釧築 MILK

*とろ~り絹

*神山鶏(モモ)


がセットになっておりましたクローバー


丁度、今日upした冷汁を作る直前に届いたから

冷汁にはとろ~り絹と石毛さんのキュウリを使用しております


$★Aurora Kitchen★



そしてキュウリ2本は相方さんと

ポリポリそのまま食べましたおんぷちゃんおんぷちゃん

めちゃウマほしし


あ。。今回のお試しセット

モニターでもなんでもなく

ユキコタロウが勝手に頼んでレポしてます笑

だってお試ししたかったんだもの~kuroneko-taberu



この他のお野菜や食品達もちょこちょこご紹介していきますね♥akn♥



らっくんさんありがとう~ハート



oisixはこちらから→はな
(pc版です)




*******************************************************
*******************************************************


日々のランキングaknに繋がります
お手数ですが1日1ポチづつ..
ポチポチッと応援頂けると嬉しいです♥akn♥


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中



レシピブログのランキングに参加中

今日も遊びにきてくださってありがとうございますうふ

*******************************************************
*******************************************************