更新していないと、「そろそろ書きませんか?」みたいなメッセージが出るのですね^^;

なので、久々にase*

 

受験が終了し希望の学校に入学した今、勉強そこそこ、読書もそこそこ、ゲームはやりたい放題・・・

部活動もほとんどなく、希望者だけのイベントも参加せず、習い事も何もやっていないし、お友達とも遊ぶことはないので、ほとんどの時間を家で過ごしました顔

 

勉強していれば口うるさく言う事もなかったのだけど、ぐぅ~たらな姿を毎日のように見ていた私は、当然雷が落ち、言い合いばかりでした怒

こののんびり感、どうにかならないかなぁ・・・

 

ドラマ『下剋上受験』見てました。

ドラマ以前にブログも読んでいたし、本も購入済。

主人公のかおりちゃんみたいな『素直な子』『目標のある子』うらやましいですうふふ

 

のんびり過ごしてきたので、苦手な科目は当然苦手なままで終わってしまいました。

手遅れにならないうちに手を打ちたいけど・・・

でも、本人がやる気を起こさなければ、どうにもならないしなぁ・・・顔

 

ちなみに主要5教科の成績はこんな感じで終わりましたw

飛び抜けて悪い教科はありましたが、飛び抜けて良い教科はありませんでしたやれやれ

 

英Ⅰ.Ⅱ>数α(代数)=国Ⅰ.Ⅱ>社=理Ⅰ.Ⅱ>>>数β(幾何)←赤点に近いよぉ!!もう嫌…

 

とりあえず、4月の数検は申込済。

2次試験に不安があったので4級にしましたが、解いてみると簡単だったようでまったり

4級は中2レベルとありますが、中高一貫校だと既に習った内容なのですね。

でも、苦手な科目なので、一歩一歩進もうと思います。

続けて漢検に申込予定、英検は今秋にはなんとか・・・。

 

2年生は苦手な科目の点数up&検定試験等々頑張って欲しいと思います旗振

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

受験終了後から今日までゆったりと過ごしてきましたが・・・。

そろそろ・・・そろそろ動き出して欲しいなと母は思うのです>。<

 

自学自習の学校は息子にとっては天国てるてる天使

なんとなく(テキトーに)勉強しているので、これが合ってるのか合ってないのか全くわかりません。(合ってるわけがない起こる

今月あった保護者会で、いろいろな先生方がお話してくださいましたが、

どの先生方も

「うるさく言わず、見守ってあげてください」と・・・。

 

先生優しいな~♪

 

いやいやいやいや・・・、もっと厳しくお願いしますお願い

(宿題も出してぇ~、1日2時間の勉強できていません!!)

 

とにかく学校が楽しい様子♪

「受験するのは嫌だ!!」

「私立なんていきたくない!!」

と言ってたことが信じられない(*^o^*)

 

このままこの学校に馴染んでもらって、楽しく過ごしつつ勉強も頑張って欲しいな♪

 

 

 

 

AD

夏休み♪

テーマ:

いろいろ思っている事はたくさんあるのに、なかなかアップできないでいました(;^_^A


入学してから今日まであっという間に時間が過ぎた感じがします。

しかも何もせず、ただただ時間が過ぎたような・・・


ゆったり、まったり、楽しく過ごしていたけれど、ほんとにそれで良かったのか・・・疑問です。


部活動が始まって少しは忙しくなるかと思ったら、すぐに期末テスト。

期末テストが終わっても、その後のお休みが多くて、そのまま夏休みに入ってしまった感じです。

結局、1学期中の部活動は4回だけ・・・汗


期末テストは、全体的に見れば、中間テストよりはマシかなぁ。。。

前回も今回も地理はだめだめでほんとヤバイくらいなのだけど、幾何がそれほど悪くありませんでした。

とにかく幾何は苦手意識が強いので、平均点を目標にしていましたが、それに近かったのでまぁ良しとしちゃいましょw(←甘い!)


ということで、1学期の成績表を見ると、やっぱり地理と幾何は平均以下でしたe-n*

深刻な状況ではないらしく、夏休みの補講はありません。

(補講希望なんですけどぉ~~「ハイっ」の手


平均以上の教科が2教科あり、それ以外は平均におさまってます。

平均で普通な成績に本人は大満足ウキウキ!


成績表はテストだけでなく、ノートやレポート提出、授業態度なども加味されるので、2学期はそのあたりもしっかりやってもらって、成績を伸ばして欲しいと思っています。

(まずノートに書く文字は読める字を書いて欲しいな・・・ライン


夏休みは塾通いしているわけではないので夏期講習もありません。

部活動も2回のみ。

宿題は各教科出ていますが、量的にはどうなのかしら。

ほとんどレポートなので、多いのか少ないのかわかりませんいひひ


夏休みも変わらず、ゆったりまったりすることになりそうですあはv


AD

【ニックネームを「みぃほんママ」に変更!よろしくお願いします音譜


中間テストが終了し、部活見学が始まっていますニコ


部活がどの時期に始まるのかは、学校によって随分と違いますね~

そして週にできる部活の日数も学校によって違いますね。

無制限のところもあれば、週2~3日とか、いろいろです。

息子はどこに入部するのか・・・

私が「○○部はどう?」とか「○○部よりもこっちの方がいいんじゃない?」と余計な事を言ってしまったせいで、

どの部活を見学するのか、どの部活に入りたいのか聞いても言わなくなってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

ま、大体わかるけどね・・・ニヒヒ


もう、あーだこーだ言いません反省

入ったところで頑張ってもらいましょー♪


そして、中間テスト・・・


「幾何」がぁぁ!!

追試でしたよぉ~叫び

って言うか、追試があったわウキウキ!

ないと思っていたもので・・・(^▽^;)


受験期に「図形」に苦しんだ息子は、現在は「幾何」に苦しんでいますがーん
「代数」は100点取る!と自信があった教科なので今のところ大丈夫そう。

(結果100点ではなかったけれど・・・^^;)


既に遅れを取っている「幾何」。

次の期末テストは、何とかなって欲しいなあせる

(目標は平均以上で!汗

中学受験が終了して3か月、そして入学して1か月が経過しました早っ!!


入学式~オリエンテーションキャンプが終わって、今週末は学園祭です。

学校生活は今のところ、楽しいみたい。

それもそのはず、話を聞くと遊んでばっかり!

宿題もほとんどない自学自習の学校なので、家に帰ってからちょちょっと勉強したらあとはず~っとゲーム、マンガ、テレビ・・・。

勉強したノートを見ると、ミミズのような文字の羅列・・・

これでいいはずないのに、いいんだ!!の一点張り!

結局毎日のように言い合いになってますはぁ


今から1年前・・・


入塾して3か月。

このころ、うちにとっては一番きつかったかもしれません。


まず、私立中学自体をを知らないといけないので、私立中フェアに出かけたり、オープンキャンパスや学園祭と、土曜の塾の前や日曜のテストが終わった後に出かけていました。


勉強に関しては、初めて触れる問題のオンパレード。


特に算数は図形問題に苦労し、勉強するのが嫌になっていました。

モチベーションが駄々下がりでせっかく一番上のクラスで勉強させてもらっていたのに、それがきつくなってしまい、翌月からクラスを下げてもらう事に・・・


でも、フェアや学園祭で行った中で一番楽しかった、良かった、興味を持ったと言っていたのが、現在通っているこの中学校はぁと


何度行っても興味のない学校はないみたいです(泣)

うちの場合なんだかんだこの中学校以外考えられなかった感じで、それは過去問を解いていた時期にもあらわれていました。


6年後期はなかなか時間が取れないので、大変でもこの時期に子供を連れていろいろ見学行けるといいですね。

それと調べてみると、体育祭は後期に多いですね。

平日にある学校もあるし。

そうなると、6年後期はなかなか行けないかなー。

体育祭の見学をしたい場合は5年までにしておいた方がいいのかも!

学園祭や体育祭は、生徒や学校の様子がわかるから見学しておきたいですよねo(^-^)o

中学校からの宿題がほぼゼロに等しかったので、ぐぅ~たら生活が約2か月続けていました顔!

入学式はまだですが、今日から学校です。


このぐぅ~たら生活から抜け出せるのか・・・

眠い目をこすりながら学校に行ったけれど、ちゃんと着いたのかどうなのか不安だわ。

1日目、こんなんで良いのかしら。。。ふう~



この時期は通信教材からDMが多いですよねぇ。

取ったほうが良いのか気持ちがぐらぐらしています。

他の学校に比べて宿題が少ないって言うし・・・


(それにしても中高一貫コースの案内が送られてくるって・・・。バレバレよね!?)


目の前に教材があった方がやるんじゃない??

そう思ってならないですはぁ



近所の子たちの入学式は昨日。

子供たち同士のLINEで

「何組だった、よろしく~」
が飛び交ってます。


あ、そう言えば・・・


LINEと言えば、息子には携帯電話は持たせていませんが、私名義でタブレットを購入しそこにLINEアカウントを取って子供専用にしています。


NHKラジオ第2放送のアプリもDLしたので、時間になると勝手にタブレットからラジオ英語講座が・・・ニヒヒ


携帯を推奨していない学校なので携帯電話を持って行くことはないかなと思ったのと、私名義なのでいろいろロックがかけられるので多少安心と思ったのがタブレットにした理由ですが、何と言っても月々の支払いも安い。


ここ大事ねピース

でもタブレットも気を付けないといけないですね。

うちはゲームをDLしてしまったのもあるけれど、少しでも時間があれば、ゲーム→LINE→ゲーム→LINE・・・
春休みはこんな感じでした。

リビング以外に持って行っちゃダメ!って制限してるので肌身離さずということではないですが、小学校時代のお友達が春休み中のLINEは制限なかったようなので、まぁ音が鳴る鳴るLINEムカつく

夜中でも関係なくLINEの通知が鳴ってました。


息子が気が付くのは翌朝なので、夜中にもらったLINEを既読し返信することはないけれど、こういうのを目の当たりにすると、LINEは考え物ですよね・・・かお



さて、今日はどうだったかな♪

帰ってきて話を聞くのが楽しみだわわくわく




あっという間!?

テーマ:

まったりしすぎました!


受験が終了してもう1か月経つのですね!?

早いです。


そして、あの頃の事、忘れかけています・・・


忘れかけたあの頃を思い出そうと、オンザロードを申し込みしたのに、息子インフルになってしまって身動き取れず・・・ガーン

「インタビュー採用されるかもしれないので許可をお願いします」という電話をスタッフさんからいただいたので、ちょっと楽しみにしていたんだけどなぁ。。。


どうだったのかな、映ってたのかな・・・



この1か月の様子、、、


ゲーム、マンガ、本、外遊び、好きな時に好きなだけって感じでっすあせ


受験終了直後はそれで良かったのだけど、2月後半になるとまずい!と思ったので、以前やっていた公文教室に電話し、3月のみ算数と英語をお願いすることにしました。


公文に通っていたころは高校教材まで進んでいたけれど、ほとんど忘れちゃってますorz

なので、少し前のレベルからお願いしました。


それとピアノも再開。

そんなに弾ける子じゃなかったので、1年休止したところでレベルは変わらず・・・あはは・・・

「音符とか忘れていたらどうしよー」なんて心配したりしましたが、それもありませんでした。


でも変わっていたところが・・・


手が大きくなってました!

身長約145㎝の息子ですが、身長約154㎝の私の手より大きくなっていました。

(ま、私の手は小さいけどねTE+

オクターブの動き、以前よりいい感じになってます音譜



制服の採寸や通学バッグなどの小物類も購入し、いよいよなんだなぁと実感しています。

入学までにやらなければいけない宿題もいくつかあります。


・プログレス英語16ページ分

・NHK基礎英語Ⅰを4月号から視聴する

・校歌を覚える


これだけ??あせる

もっと出してくれてもいいのになぁ~
しばらくまったり時間が続きそう・・・*namida*

大量のプリントにテキスト・・・

たった1年の塾生活なのにすごい量でっすあせる


古紙回収まだかな。

早くすっきりしたいなー。


ここ数日、受験勉強から解放されてゲーム漬けに。。。

まあそうなるとは思っていたけれど、それにしてもね~


日に日に合格したことを実感!と共に小学校のお友達と離れ離れになってしまうことも実感しているようで、そうなると、やっぱり私立行きたくない・・・と。


またかー顔(凹む)


と、そんな言葉はもう気にしないよ、私!


誰だって不安。

いつも強気の息子も本当は不安で仕方がなかったんだと思います。

(・・・と、思うことにしました^^;)


入学者説明会に提出しなければいけない志望動機を書きあげました。

その日は制服の採寸や体操服などのグッズ購入。

何をどのくらい購入したらよいかわからないので、先輩ママ友に聞くことにしましょ(=⌒▽⌒=)


進学先が決まり我が家は平常の生活に戻りました。

うちの小学校、数えてみたら受験生する子は全体の4分の1くらいだったそうで。

割合は私立中と公立中高一貫校が半々くらいかな。


公立中高一貫は10日の発表なのでまだまだソワソワしている感じです。

さらに、その発表によって繰り上げ合格が出る私立の学校もあります。

実際に繰り上げ合格を待っている子がいると聞いて、胸が締め付けられる思いですぎゅっ


卒業遠足はディズニーランドばるーんあか

みんな笑顔で行けたらいいな音符♪





1/30にテンパっていた私。。。

1/31~2/4までの様子です。



1/31

翌日の試験に備え受験校近くのホテルにお泊りです。


その日は午前中算数少しと社会理科の確認をし、午後自宅を後にしました。

まず、朝小新聞でお願いしていた合格絵馬を見に行こうと湯島天神へ。

お参りしたあとはテンションを上げてもらおうと、受験校近くにあるゲームのコンセプトカフェで夕飯を食べましたピエール(上)

これがよかったのか、ホテルに帰ってからの勉強はちょっとだけテンションアップアップ


2/1

清々しい気分で試験会場入りしましたp(^-^)q

長い長い一日。。。

午後受験はしないので、終わった後はそのまま帰宅です。


結果は3日の午後。


夜は翌日の本命校に向けて、対策会議&勉強をしましたゴー!!


2/2

とうとう本命校。

「字を丁寧に!そして今まで出してこなかった力を出してくれ~」と言って送り出しました(;^_^A


終わったら、いつもはあーだこーだ言う息子。

なのに口数が少なく、なんか嫌な予感。

昼食中もテスト用紙を出して気になっていた所の答えを確認していました。


結果は翌日の午後です。


お風呂に入ってる旦那と息子の会話を聞いてみると・・・


本命校だめだったらとか1日しか受からなかったらとか、シミュレーションしていました。

2日校よりも1日校の方が手応えがあったとも言ってました。

そして全部受からなかったら、公立に行くということも話していました。


そしてそして

2/2夜 ついにスイッチ入りました!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


特に算数が心配だったので、冬期講習のテキストの特別問題を出来る限り解いたり、過去問の解き直しや他中学の国語や社会の銀本を解いたりと今まで以上に勉強していましたビックリマーク


2/3

最後の試験と思って臨んだこちらの学校。

私の本命校はここです(・ω・)/

どの学校よりも足を運んだと思います。

新しい体育館も魅力的。

面倒見が良いというところも気に入ってます。


緊張しぃ~の私なので、この日は(いや、正確にはこの日も!)旦那が付添いで行ってくれました。

午後は1日と2日校の発表があり、万が一のこともあるので、私は自宅待機。

ですが、緊張と涙で家にいても落ち着かず、気が付いたら車に乗っていましたドライブ


息子お気に入りのテンションの上がる曲を繰り返し聞き、車の中で「がんばれ~」とエールを送りつつ、着いた先は大学時代の親友のお墓。

天気は良く、お墓から見える海はキラキラしてましたキラキラ

お花を添えて息子が挑戦している事話して見守って欲しいということをお願いしましたお願い


10分ぐらいお話して、次に向かったのは、なぜだか数年前に家を建てた際、地鎮祭でお世話になった神社へ

(なぜここに来ようと思ったのか今でもわからない^^;)


そのあと、菅原道真公が祀られてる神社へ紅梅

(元旦にも来たのだけど、また来ちゃった^^)

ここではお賽銭も奮発して、いろいろお願いしました。


そして北上し、本命校の正門を拝んで帰宅しました。


午後の発表に間に合うように電車に乗って2/2校の駅ビルのスタバで1人コーヒー

試験が終わった息子たちと駅で合流し、14時頃正門に着きましたが、帰る人も。。。

14時前から発表されていたのね。


掲示板を見に奥にある講堂へ進み、階段を上がる途中で


「あ、番号ある」


と息子。


早い番号なので、階段を上がる途中で見つけちゃいました。


私、喜びたいが感情を抑えつつ涙目。

旦那も息子もあまり表情を変えない感じ。


合格証を受け取って最初に出た言葉は、


「今からトイザラス行ってゲーム買う」


マジか~

えとえと、2/1校の合格発表行かないのかな??

結局、旦那一人で行ってもらうことに。。。


そしてしばらくしてメールが入り、不合格という結果がーん

でも息子はこのメール入ったときはすでにゲームしてたし、本命受かってるから無反応。


私はね、ここの学校ちょっとだけど夢見てたよ流れ星背景白

良いニュースも悪いニュースも毎日のように聞くこの辺りの地名。

試験当日も、某有名人がマラソンしてたの。

この辺りに通えたら、すごいなぁーって思ってた(´∀`)


2/4

2/3校の発表です。


結果は合格でした。

(あ~私の憧れの学校~なぜ息子はこっちを選んでくれなかったの?しょぼん


この日から小学校に行ってます。

学校から帰ってくると、学校楽しかった~♪と満面の笑み。

みんな待っていてくれたみたいわーい


そんなこんなで、受験は終了です。

途中何度やめようと思ったか・・・うっ

いろいろな方に応援やアドバイスをいただいていたから、ここまで来ることができました。

本当にありがとうございました。



もう少し落ち着いたら、この1年間の成績の事とかアップしようかな。

ぜんぜん参考にならないと思うけど・・・(^▽^;)






こんなに余裕がないなんて。

とにかく、私が落ち着けって感じ^^;

出来ないことが多すぎて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・と焦るばかりあせる


なのにうちの息子、自分のペース保って、のほほ~んと過ごしていて、私はイライラ・・・はぁ。。。


そして、この時期に来ても

「中学受験はしたくない!」

1月に入って毎日のように言ってるこの言葉。。。

もういい加減にしてほしいわ。

2日前よむかっ


「自分からやりたいと言って始めた受験勉強じゃないんだから、テンションは今後も上がらないからね」

これも毎日のように言ってます。

(もういろいろ言っても無視してるけどねプンプン


合格手ぬぐい・・・

誰からもメッセージをお願いしませんでした。(息子の意志で)

私は先生方からのメッセージをとっても楽しみにしていたのだけど・・・shun...*



今週月曜から学校をお休みしています。

そして、半ばからは6年生の一クラスが学級閉鎖となったようです叫び

なので、月曜からお休みしていて正解だったかな。。


早起きとか朝勉とかできなかったけれど、なんとか言い包めて、午前中(8:30スタートで)は過去問を4科通しでやる計画を立て、木曜以外は実行できました。

(歌を歌いながら解いて、時間も短縮気味だけどね・・・)


問題は直しを積極的にしない事(><;)


「そのうちやるよー」

そう言って、本を読んだり、遊んでいたり・・・


そして1時間以上経って、


「さあてやるかー」

と数問解いたら、


「飽きた!や~めた!」


この言葉に反応してしまい、バトルスタートですドンッ


これが毎日で疲れました・・・



<これまでに解いた過去問>

1日校4日分

2日校10年分+6年分

3日校7年分+3年分

5日校7年分


こんな感じです。


2日校も研究講座に行ってるし、3日と5日校は日特に行ってるのでそこで解いたのも含めているけれど、やだやだ言いながらも結構がんばったと思う!汗


そして最後は神頼み&願掛け!

最近はこのお米食べてます。

おいしいよ音符





今日で塾は終了。

たった1年間だったけれど、本当にいろいろありました。

でも、2月初旬まではなんだかんだお世話になりそうかなぁ・・・


次の更新は、試験結果になると思いますヒィー

1~3日までは駆け抜けるつもりです。


皆様も体調に気を付けて、がんばりましょ~グーおー