愛犬 ラッキー 甲状腺機能低下症でお薬の日々、 愛犬 コタロー 腎不全発覚で体調悪かったり良かったりの繰り返し・・そんなハイシニアの記録として日々の事をつづっていきます♪
現在15歳と14歳。まだまだ頑張るおじいちゃん犬です♪
気軽にメッセ、コメ、いいねしてくださいね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-17 23:55:26

食いしん坊なのだ

テーマ:ブログ
みなさんこんばんは!
退院して早2週間。
点滴をやめたら命は短い言われ、毎日泣いたのが嘘みたい。
退院後は全ての予定をキャンセルし、中学の体育祭やLiveも行けないかもな。。って覚悟はしてました。コタローを抱っこしてシリンジでご飯を強制給餌してる自分を想像してたりもしました。
なーのーにー!嬉しい事に1度も点滴に行く事もなく、すっごーく元気!!拍子抜けするぐらい元気。
自分でガツガツ食べる!
誰かが何か食べるとすっ飛んでくるコタローに完全に戻っています。

これ、娘のドーナツ狙い…笑  近い!
{13AE82FB-EF39-4D24-9991-A42DAE61C831}

入院中のあの暗〜いお顔もなく、いまはかなり顔色もよく目力もあります!
{63C8F445-090C-441C-B3CB-806691111908}
 
コタローにとって何がよかったのかわからないんですが、お薬もご飯に混ぜてもペロリ。
ドライフードも食べるようになりましたが、ロイヤルカナンの腎臓サポート食だけはは絶対食べない。
キドニアだけ食べるので野菜やタラなどトッピングしてあげてます。

元気でいてくれたので楽しみにしていたLiveも旦那にコタローを任せ無事行けました。
{7972E993-9DE9-4CF8-A9A9-9E67062C626C}

あー楽しかったな。コタローありがとう!!

ラキもだいぶ歩けるようになり、やる気のない時は私を呼び瞬間移動…笑
日中は2ワンとも寝てばかりですが、私も一緒にぐうたらな日々。それが幸せ〜と感じる毎日です!



☆ちょい一言☆
ワンコを飼ったことない人から見るとこんなにしてあげて。。と理解不能なのかもしれません。
腎不全で先は長くないかもとある人に話しした時、「もし亡くなっても1週間ぐらいで立ち直れるよね?」と言われ。。。その言葉も信じられなかったけど飼ったことない人からするとそんな感じなのかな。
ペットじゃなく家族なのに。

「立ち直れるわけないだろー‼️」と声を大にして言いたかったな。
理解してもらえなくてもいいけどね。
みんなそうだと思うけど愛犬に対する愛情は計り知れないぐらい大きなモノで1週間で立ち直れるような簡単なモノじゃない。
私は完全にラキコタロスにかかると思っているし、立ち直るにはかなりの時間がかかると思っている。
それでいいの。
誰に何を言われようとラキコタは私にとって大切な宝物だから。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-09 00:53:55

最近のあれこれ

テーマ:腎不全
みなさんこんばんは!
大好きな萩の月がサプライズで届きましたー。
写真撮る前に2個食べてしまった、アハ。
{FA1F24F2-7933-406D-A9B1-15BD83924632}

送ってくれたなはかおりんさん。
先日、シリンジ沢山とオヤツやフードも送ってくれたのにほんとにありがとう!

かおりんさんの愛犬ヤマちゃんが亡くなって2ヶ月。。
もうすぐ18歳でした。
コタ君と同じ車椅子仲間ですごく元気で。。小柄で可愛くて可愛くて。。
少し前に贈ったのですがキャンドルの紹介。
そんな元気なヤマちゃんのイメージでレインボーカラーのキャンドルを、製作して贈りました。写真入りです。
{FAC017E0-699D-4A40-B97C-266110DCEC4C}

これで私もヤマちゃんのそばにずーっといれるよね。
早速飾ってくれました。
{37E2E437-0B1A-48FA-B7C7-E670222EC30F}

2ワン亡くした悲しみは想像出来ないけれど、優しいダーリンと2人きりの生活に早く慣れて?!元気になってね!

コタローが具合悪くなるちょい前に、実はアルバイト決まった私。。ラキが歩けなくなったばかりでラキが気になるからと、夜旦那が帰宅する時間からのバイト。
カラオケ店で21時から1時半。自転車で10分ぐらいのところ。
21時なら誰か絶対いるから。。夜ごはんも食べてから行けるし。。なーんて感じで2回行きましたが、コタ入院。。
その後のGWシフトにもわりと入っていましたが、クビ覚悟で全部無しにしてもらいました。
「連絡待ってます」と言ってくれたのがとても気がかり。。
すぐバックれるような子供じみた事をしてしまった。。
老犬いてのバイトは無理かな。働いてても気になって仕方ないもんね。。。

今日のご飯。
生サケ、大根、いんげんゆでてオジヤにマゼマゼ。
毎度の事ですが、ガツガツ食べて「もっとある?」って顔してます。
{7170DD2C-29A9-419A-9893-32928A7A877B}

ご飯ついてますけどー??

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-05-06 00:29:14

菖蒲湯

テーマ:ブログ
こんばんはーー。閉じこもり〜〜な我が家です。
コタロー君、日に日に元気になってます!!
「ほんとに病気した?」ってぐらい、食いつきよく、目をキラキラさせて真横でちょーだいビーム送り続けてます。
療法食はあげてません。食べないので。。
腎臓によいものを調べたり聞いたりしながらあげてます。

おやつはゆでたカボチャやサツマイモ。
冷蔵庫にストック済み。

ごはんは手作り。
今日はキャベツ、じゃがいも、しめじ、レバーちょびっとをおじやにかける。薬もマゼマゼ。

昨日は大根、人参、わかめ、タラをおじやに乗せて薬マゼマゼ。
まあ美味しそうに食べる食べる!

食べるうちは安心かなー。照れ
{5F3BDE8A-9720-410D-BE23-0574D7D6B9B4}

顔付きもいいですよ。入院中とは大違い!
貧血で真っ白だった舌もほんのりピンクになってたし!
{F64D6074-AA27-460A-ABAE-316DE10F7ED7}

ラキもだいぶ感覚が戻ってきたのか?やる気出たのか?久しぶりに自分のベッドまで自力でなんとか歩き辿りつけましたー!(見てなかった。。)

{606CEE24-C949-4680-8415-C166A2BB1F25}

今日はこどもの日。
コタローと一緒に入って呪文のように
「病気よ、飛んでいけー!」と何度も何度も言いながら葉っぱを身体にスリスリしたママなのでした。
{B21720F2-FFD7-4E33-A10A-2B91F3D4E38B}



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-04-30 20:41:57

今日の2ワン

テーマ:腎不全
みなさんこんばんは〜。
久しぶりな2ショット。
{ACD3F7F7-A27B-4AD6-A073-C245C5FCBF68}

まずはラキの頑張りから。


イェーイイェーイ!記録更新中!

で今日のコタロー。
1日2回飲ませなくてはいけない粉薬イパキチン。
昨日おじや食べたから、今日はアニモンダニーレン であげてみようと(ウェットタイプね)少し出してお薬マゼマゼ。
腎不全のワンちゃん、アニモンダだけは食べたってコが多いって沢山のブログでも見てたし期待していたんだけど、、
コタロー君は一口も。。撃沈ガーン
おまけに薬も無駄になってしもうた。。
このお薬、小分けされていて1週間分しか出てないのよね。。(なんでもっと出してくれなかったのかしら)

お薬なくなるから1週間たったら血液検査かねて行くかな。
ご飯にマゼマゼして食べてくれなかったらやっぱり無駄になるから水で溶かしてシリンジで入れたほうが確実かもな。。

でもねー、食欲がないワケではなさそうで。。
作ってるときも台所にやってきた。
{200C3E4C-6D50-4D57-B22F-DE5E0EBF1BA3}

なので、コタロー用にゆでたカボチャとサツマイモあげてみたら、食べた。
ならばっと、途中で粉薬をつけてみたらそれでも食べた。キューリも食べた。
えー、今日は固形が好み?
試しにヒルズのK/Dドライフード(腎臓ケア用)あげてみたけどこれは無視。。
上に、鳥ささみと緑黄色野菜っていうワンちゃん用のやつかけてみたけどそれも無視。。

結局はキャベツ、キューリに豚ひき肉をチョイス。
プラス粉薬。
{2654785A-F144-49AA-8409-7CABB7191A4C}

がっついた❗️
と思ったけど肉は少ないから、肉なくなった後はしぶしぶ、、全部は食べなかった。。
でもこれの前にイモとカボチャ食べてたし、今日もよし!としよう。
ただお薬がね。。残したからちゃんと飲めてないな。。

{B1C89F1D-9C3D-49DD-AD87-01303BFCDF9D}

で、でー!
ラキのご飯の上に乗せた豚肉を横取りしたびっくり
でも今までずーっと食べていたドライフードは無視。。

肉ならいいんかー!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-04-29 22:33:48

ただいまー

テーマ:腎不全
コタロー君無事に退院しました!
元気はありません。゚(T^T)゚。
最後の最後まで自分からご飯は食べなかったそう。。
これから極力、腎臓サポートの療法食がよいけれど、食べる事を目標に食べたいモノあげていいって。

数値は今日の血液検査が1番良かったです。
BUM  68.9  クレ  2.6  リン8.1

{33DB7FCC-966A-4428-867B-DD6C927A80B2}

帰りの車。すぐ寝ちゃった。シャンプーしてもらっていい匂い♪  可愛いバンダナもついてましたー。

帰宅後、、ラキと感動の再会!
があるわけなーい。
コタローの定位置でコタローのクッションでさっさと寝ました。
疲れたよね、安心したかな。オヤスミ。
{CA4DF460-B0CF-41E8-BEE0-03570F1B2A7D}

水飲み場までの位置に今日絨毯買って敷いてみました。ラキが歩いて水飲み場に行けたらいいな。
いきなりコタローにやわらかうんPされたけどヽ(゜▽、゜)ノ  ヘルニアの時の事思いだすな。。あちこち敷いたっけ。。

{570868EA-ED94-47D2-A250-7A2A8523015E}

飲んでくれるか不安だったペット用水素水はためらう事なく飲んでくれました。

でね、本日のごはん。。鶏肉チミッとじゃがいも、にんじんをゆでて小さくしてそこに白飯をこれまたチミッと入れたおじや?に粉のお薬マゼマゼしてみました。
これ、食べなかった場合、粉末一袋パァよね?って思ったんですが。。
あれだけ食べないって言われていたので心配したんですが、な、な、なんと自分で食べた〜〜!
{3F9DA783-DFC9-4803-9864-3339720748DF}

3/4ぐらい食べた所でいらーんってさ。
でもでも嬉しい!良かった!
食べる事が大好きなコタロー。どこに預けても何でも食べる食いしん坊。
どんだけ病院の腎サポ不味いんだ??
それとも「ぼくは食べないぞ」ってなんか抵抗していたのかな。

{AD3B10E5-49C7-4ECF-AB44-9DF8EF75F66E}

みんながご飯の時もいつもどーり下にきてチョーダイビーム。
{B59F273D-FF12-41C5-B10B-B0AC8EDF99F9}

食べるのか?って思ってコタロー用にとっておいたゆで卵の白身で試したけどいらーん、キューリもいらーん。
別に食べたくないみたい(;^ω^A
ここに来るのが日課だったから
目では欲しいけど食べられないってやつ?!
私もたまにあるんだよね。食べたいけど食べれないの。
ま、全然元気はないのだけど食べたし、食べたい意欲もあるみたいだし?動いてるし、良かった。
ラキのほうが動いてませんね〜( ̄∇ ̄+)

今日はべったりくっついて寝まーす。
ラキ起こすなよ…笑




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。