こたの音楽三昧

これだけ暑いと夜中でもなかなか集中して音楽を

聴く気になせません。何となくテレビを見たりDVDで

映画を見たり、、、、

そこで活躍するのがiPhoneです。iPhoneで音楽を聴く時と

聴かない時がはっきりしています。やはりイヤフォンで

聴くのは疲れます。でも暑くなるとステレオで聴く時間が

減る分通勤時等でiPhoneの使用が多くなります。


チェリビダッケ、シュトゥットガルト放響のシェエラザードと

火の鳥を見つけました。CDをリッピングしたまま聴いた事が

無かった演奏です。

この演奏に限らずシェエラザードを聴くのは本当に久しぶりです。

でも、冒頭からすっかり惹き込まれてしまい集中して

聴いてしまいました。演奏を通して感じたのはとても丁寧な

演奏と言う事です。特にフレーズ間の受け渡しが丁寧。

それから強奏部分でも音が悲鳴にならない事も好きです。

あとはVnソロの迫力。シェエラザードは良いなあと思いなおして

しまいました。あとはチェリさんの雑音(?)も。


そのうち部屋の装置で聴き直さないと断定的な事は

言えないのですが、ブルックナー以外のチェリさんの演奏が

とても聴きたくなっています。チェリさんのCDについて殆ど

知識が無いので調べるとシェエラザードもMphとの演奏が

あったりいろいろ発見しました。図書館にもいろいろあるようなので

少しずつ借りてみようかな等と思っています。