mari*レシピ: 手作り梅酒(*´▽`*) 梅の季節です~♪ | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪



ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク



こんにちは!

mari*です♪



わたしが幼い頃から

良くしてくださっている

実家の2件隣りの

仲良しおばちゃん家から

『梅の実がたくさん取れたよ~♪』

と、連絡をもらったので

先日頂きに行ってきました(*´▽`*)


なので、

今日は手作り梅酒の

ご紹介です(´▽`*)


●○● 手作り梅酒 (おばちゃん家の梅で♪) ●○●
1401468896219.jpg

ちょっと小梅サイズの

小粒ですが

『梅酒にするのがいいよ~(*´▽`*)』

とおばちゃんからアドバイス

もらったので

梅酒を漬けました♪


↓↓↓材料はこんな感じです(*^▽^*)

1401469104634.jpg


梅の実と氷砂糖とホワイトリカー♪


特に難しい工程はないですが

ただただ、

梅のヘタをとるのが

面倒ではあります(笑)



1401468896219.jpg

.○・。●゜ ・      手作り梅酒      。●・。○.゜

________________________

合格 材料(3リットル瓶:分かりやすい分量) 合格↑写真は8リットル瓶です。


梅の実      1kg

ホワイトリカー  1.800ml(紙パック1本)

氷砂糖      500g



合格 作り方 合格


1.梅のヘタを竹串を使って取り除く。


2.梅を水洗いして丁寧に拭きます。


3.清潔にして乾いた果実酒用の瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる。


1401469163380.jpg


4.ホワイトリカーを入れて蓋をし、日光のあたらない涼しい場所に保管しておく。

 ※氷砂糖が溶けてきて酒と分離していて混ぜ合わせる場合は菜箸などで静かに混ぜます♪


1401469187572.jpg


毎年、普通の梅酒は

漬けるけど

今年はキラキラ『はちみつ梅酒』

漬けてみました(*´▽`*)


(仕上がりの味が

よくわからないので

レシピ紹介は今回は

控えておきます(●´ω`●))


どんな味に仕上がるか楽しみです(*^▽^*)




今回、写真右側の小さい瓶に

はちみつ梅酒を漬けこんだんですが

はちみつ梅酒は

近所のこどもちゃんと

ヘタを取って一緒に作りました(*´▽`*)



こどもの頃に母親と

台所でザルにあげた梅のヘタを

ひたすら取っていたのを

思い出します(*´ω`)

当時は途中から「面倒だな~」って

思ってみたりしていましたが

(最初は乗り気だけど

しばらくしたらこどもは飽きるあせる笑)

自分が大人になって

近所のこどもちゃんとリビングで

ヘタを取っていると

当時を思い出して

含み笑いしてみたりして。。(笑)


幼い頃の体験は

貴重だなって

改めて感じましたね(´▽`*)

ほんと良い経験と

素敵な思い出です(笑)


一緒に梅酒を作った

こどもちゃんも

大人になったら

今日のことを思い出したり

するのかなぁ~(*´▽`*)
1401468896219.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::