mari*レシピ:豚バラと小松菜のクリーミーグラタン(*´▽`*)半熟たまごがクリーミー♬ | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク


こんばんは!

mari*です♪♪



いつも数あるブログの中から

当ブログに来ていただき

ありがとうございます(*´▽`*)


いつも『いいね』も

ありがとうございます♪

とてもうれしいです(´▽`*)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



今日は仕上げに卵を落として

とろとろ卵と一緒にいただく

↓↓↓創作グラタンをご紹介します(*´▽`*)


●○● 豚バラと小松菜のクリーミーグラタン ●○●


わたし、世界で一番

大好きな食べ物が

『グラタン』なんです( *´艸`)ラブラブ

幼稚園児の時から

これはず~~~っと

変わっていません≧(´▽`)≦


1400939984787.jpg

.○・。●゜ ・  豚バラと小松菜のクリーミーグラタン 。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


【グラタンの具の材料】

豚ばら肉     80g

小松菜      100g

新じゃがいも   1個

新玉ねぎ     1/2個

オリーブオイル 小さじ1

塩・こしょう    少し


【ベシャメルソースの材料】

aバター、小麦粉 各大さじ2

牛乳         2カップ(400cc)

顆粒コンソメ   小さじ1

塩・こしょう     少し


【トッピング】

ピザ用チーズ   60g

卵          2個




合格 作り方 合格


【ベシャメルソースを作る】

1.耐熱ボウルにaを入れてラップをせずに加熱して溶かし(600Wで1分)、泡だて器で混ぜて

 牛乳を加えてさらに混ぜる。


2.再びラップをせずに3分加熱し(600Wで3分)、再び泡だて器で混ぜ合わせる。

 この3分加熱をとろみがつくまで繰り返してホワイトソースを作る。

 ※グツグツソースが煮立つので混ぜるときは慎重に。

  あふれないように必ず深めの耐熱容器を使用する。


3.ちょうどよいとろみがついたら、コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜる。


【グラタンの具を作る】

1.じゃがいもは洗って水気がついたままラップしてレンジで加熱する(600Wで約4~5分)

 ※竹串がすっと通ったらOK♪

 ※皮付きのままでもOKですし、皮が気になるならレンジ加熱後にやけどに注意しながら手で皮をむく。


2.加熱したじゃがいもは5mm幅くらいの半月切りに、小松菜はよく洗って3~4cm長さにカット、

 玉ねぎはスライスする。

 豚肉は3~4cm長さにカットする。


3.フライパンにオリーブオイルを熱して豚肉を炒め、玉ねぎ、小松菜を加えて炒め合わせる。

 じゃがいもを最後に加えて塩・こしょうで調味する。


4.火を止めてベシャメルソースを加えて混ぜ合わせて器に盛る。



【仕上げ】

1.ピザ用チーズを全体にトッピングし、中央に生卵を割る。


2.オーブントースターでチーズがこんがりするまで焼く。





カロリー(1人分): 693kcal





卵をくずして

絡めながら召し上がって

見てくださいね(´▽`*)


いつものグラタンが

カルボナーラのような

クリーミーグラタンに。。( *´艸`)♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::