mari*レシピ: まるごといただきましょ♪新玉ねぎのまるごとスープ(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です♪


今日も数あるブログの中から

当ブログに来て下さり

ありがとうございます(´▽`*)



今日は少ない食材で

簡単にできる

↓↓↓スープのご紹介です(*^▽^*)


●○●  新玉ねぎのまるごとスープ  ●○●


煮る時間は長めですが

ほんと手軽にお腹が満たされる

スープが出来上がります♪



煮てる間に他の料理を

作ることができるので

新玉ねぎの季節になると

わが家にはよく登場しますo(^▽^)o



1400160151334.jpg

.○・。●゜ ・    新玉ねぎのまるごとスープ    。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


新玉ねぎ(中)   2個(2個で300gくらい)

ベーコン       1枚

顆粒コンソメ    小さじ2

水          500cc

お好みでパセリ、粗びき黒こしょう  少し    



合格 作り方 合格


1.玉ねぎは皮を除き、根は包丁でくり抜く(↓こんな感じです♪)

 1400164528705.jpg
 ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。


2.小さめの鍋に玉ねぎ、ベーコン、水、コンソメを入れて蓋をして中弱火で30分煮る。


3.器にスープと一緒に盛り付けてベーコン、お好みでパセリ、黒こしょうをトッピングする。




合格 POINT 合格


スープの味が薄ければ、もう少し煮て好みの塩加減にしてくださいね(*´▽`*)



カロリー(1人分): 100kcal

※スープも全部飲んだ時のカロリーです。





今回使った新玉ねぎも

先日おじいちゃんとおばあちゃんが

送ってくれた新玉ねぎです♪
1399992359047.jpg

わが家の食卓には

毎日大好きな新玉ねぎが

並んでますラブラブ




玉ねぎには

いちごいちご並みの

甘みが含まれているんだ

そうですよ♪


えぇぇ~!!そうなのっΣ(・ω・ノ)ノ!

って感じですよね(笑)




アリシンっていう

辛味成分が含まれているから

甘みを感じづらいみたいですね(;^ω^A



この『アリシン(硫化アリル)』

血液サラサラ~~ラブラブ

正体ですヾ(@°▽°@)ノ



動脈硬化血栓予防

疲労回復食欲増進

がん予防高血圧予防などなど。。

(自分で書いててなんですが、

漢字が並ぶと目が痛くなりますね(苦笑))


うれしい効果が期待できます(*´σー`)



血液サラサラ効果を

より期待するのであれば

で食べるのがおすすめ

なのですが、

加熱して甘みが増した

玉ねぎは絶品ですよね≧(´▽`)≦



普通の玉ねぎは

涼しくて乾燥している場所に

ネットなどに入れて

吊るしておくのが良いのですが

新玉ねぎはできれば野菜室で

保存するのがおすすめです(*^ー^)ノ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::