mari*レシピ: 時短っ!お手軽ぶり大根(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク


こんばんは!

mari*です(^∇^)



今日のメニューは。。

もう3月ですけど

まだ肌寒いので大丈夫??あせるですよね(><;)

あわててアップします(;´▽`A``



大根をレンジで加熱し時短に♪

↓↓↓簡単にできる『ぶり大根』のご紹介です(*゚ー゚)ゞ


●○●    お手軽ぶり大根    ●○●
1393726675255.jpg



大根をレンジチンっ!


それでも味は

ちゃんとしみてます(*^▽^*)





1393726756911.jpg

.○・。●゜ .・     お手軽ぶり大根     。●・。○.゜

__________________________

合格 材料(2人分) 合格


ぶり(切り身)   2切れ(200gくらい)

塩          小さじ1/2

大根        1/3本(400gくらい)

酒          大さじ1

aだし汁       2カップ(水2カップ+和風だし粉小さじ1)

a醤油、酒、砂糖 各大さじ3

aみりん       大さじ2



合格 作り方 合格


1.ぶりは切り身を3等分にカットし、塩をまぶして10分程度おく。

 大根は1cm厚さの半月切りにし、中央に切込みを入れておく。

 ※写真右側の大根にうっすら中央に切込み入ってます!わかりづらいですが。。(;^_^A


2.平ため?(笑)の耐熱皿に大根を並べて酒をふり、ふんわりラップしてレンジで加熱する。

 (600Wで約4分~4分30秒)竹串がすっと通ったらOK!

 

3.鍋にぶりが茹でられる程度の水を入れて沸騰させ、ぶりを入れて白っぽくなったら

 すぐに引き上げて水洗いする。

 ※茹でてる時間はあっという間!5秒くらいかな( *´艸`)


4.鍋にaを入れて煮立ったらぶりを加える。再沸騰したら大根を加えて落し蓋をし、10分煮る。



合格 POINT 合格


大根はレンジで加熱しすぎると干し大根みたいになってびっくしります(笑)

まずは短めに加熱して様子を見てください♪


煮物全般に言えることですが、出来上がったら一度冷まし、

食べるときに再び温めると味が良く染みて美味しいです(*´▽`*)



カロリー(1人分): 327kcal

※1皿当たり煮汁も大さじ3杯分

 食べたとして計算しています。




手間が少ないので

切り身を使っていますが

ぶりのアラでも出来ます♪



その時は熱湯でぶりを茹でて

水にさらしたときに

よ~く血合いやうろこなどを

洗い流してから

炊いてくださいね(*^▽^*)

1393726783858.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::