ボイトレ動画を観るな! | 新大阪で声楽ボイトレ個人レッスン!小谷ボイストレーニング教室

こんばんは。

 

ボイストレーナー小谷です。

 

"エッジボイスはどうすれば良いですか?"

"裏声エッジが直らないんですよー"

"ベルティンクが出来ないんですよー"

"ミックスにならないんですー"

"声を圧縮するにはどうすればいいですか?"

etc

 

上記の様な質問を頂く事があるます。

 

また上記の様な質問を頂く方の多くは、

 

"YouTubeのボイトレ動画で紹介されていたので"

 

といった事でご質問頂く事が大半です。

 

上記の様なご質問を多く頂くので私自身YouTubeのボイトレ動画をいくつか確認しました。

 

私個人的な感想として、

 

"YouTubeのボイトレ動画の大半はボイトレ中級者以上の方向けの動画だなー"

 

といった感想です。

 

例えばミックスボイスについての動画であれば動画によってミックスボイスを説明する言葉の言い回しや表現が動画によって異なる場合が多いのでボイトレの経験が無いと違う話をしている様な印象を受けます。

 

中級者以上の方であれば同じテーマであるにも関わらず多少言い回しや表現が違うYouTubeのボイトレ動画を観てもこれまでの経験を元に混乱する事なくその動画を見る事が出来ます。

 

ただ初心者の方は当然経験が無いので同じテーマであるにも関わらず多少言い回しや表現が違うYouTubeのボイトレ動画を観ると、「え?これって別々の事かな?」と勘違いし混乱すると思います。

 

あと個人的に普段の話声や歌声を出す基本や基礎に関連する動画は少ない様に感じました。

 

個人的にはボイトレ中級者以上になられてからYouTubeのボイトレ動画を見られた方が混乱無く楽しく上達させれると思います。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

ボイストレーナー小谷