塩分って皆気にしてますか?
私は管理栄養士の大学だったので、嫌というほど減塩の大切さを学習したんですが、家では全然気にせず味付けしてました
だって結局、塩味が強いと美味しいし、減塩でも美味しくするには手間がかかる
手軽に美味しさを求めると濃い味とか塩•醤油•化学調味料に頼ってしまいます(>_<)

でもこのまま年取ると完全に高血圧とか健康に被害が及ぶことはわかってるんです
これから妊活とか考えると確実に良くない(´・_・`)

そんな私に
株式会社 松前屋さん•モニプラさんから頂きました!
昆布の水塩
{0C4EE4E4-01C1-4613-A513-1DB7696090A9:01}
今回、お試しするのは海です!
これは塩分濃度17%の海は昆布のグルタミン酸に鰹節のイノシン酸を加え、旨味成分たっぷりになっているシリーズです

これはすごいですよ!
スプレー式なので一回の塩分の量が分かる!←特にした処理にオススメ
一部にかかることなく全体にまんべくかかるので薄味を感じにくい
減塩のポイント♡旨味を利用してる!
一番はこれですよね旨味を加えることで塩分少なくても美味しいです!
毎日、昆布や鰹節からおだしをとればいい話なんですが、毎日なんてめんどくさがりな私には無理です
この昆布の水塩は元から一本なので本当に助かる!!


今日は豚肉のアスパラ巻き焼きを作りまーす
アスパラをゆでたら、豚肉に巻くんですが、豚肉に塩コショウを強めにふりってレシピ本に書いてあります!
いつもの私なら食卓塩を使ってサラサラーってふりかけますよ
何gの塩使ってるか分からない!絶対かけ過ぎてることだけは確か3gくらいいってるかも…
今日は昆布の水塩を使います!
多めとのことなので3プッシュにしてみました
一回の噴射0.2g中塩分は約0.034g!
3回やっても0.1くらいですよねよく考えると少な過ぎかもだけど、旨味もあるので良しとします
下処理ってついつい適量とかあいまいな表現が多いので多くなりがちなので本当に助かる!
作ってる時に撮った写真が消えてしまってるので出来上がり
{2A8D2C1E-0D5F-4FF8-989C-125F88F9B7F2:01}

さすがに試食したら味が薄かった 笑
でもさらに2プッシュしたら全然大丈夫!普通に美味しかった
素材の味がでてるけど、減塩料理の無理矢理感がない
確か塩分の一日摂取量っていろんなところの基準あるけどだいたい6gくらいなんだけど(確か…しかも国際的な基準はもっと低かったはず)
味噌汁3回飲んだら超える量だったと思う本当に日本人は塩分とりすぎだと思うので、こういう減塩を簡単にできるものは活用した方がお年寄りに限らず小さいお子さんいる家とか、むしろすべての人にいいと思います

素敵なプレゼントありがとうございました

松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中