昨日大統領選挙の結果発表があり
街は朝から大興奮状態メラメラ


そんな中、5分ほど外を歩くと
”外国人は出ていけ”
”ここは俺たちの国だ”
”チャイニーズ”
”チョッチョリー”
・・・・・・・・

ザンビアに来て
ここまで言われたことはなかった。

とてもショックで
今までで一番嫌だったくらいで
外にも出たくなくなって
日本に帰りたくなって
悲しい気持ちになりました。

そんな状態だったので
今日も一日中
朝から家から一歩も出ずに
ゴロゴロコーヒー


でもこのままでは何も変わらないし
モヤモヤした気持ちのまま・・・


昔から何か嫌なことや
モヤモヤしたことがあると
走りにいって気持ちを落ち着かせていた。


ってことで
思い切って走りにいくことに。


”外国人”
”中国人”
って言われるくらいなら
”名前で呼ばせてやる”
って思って
日本の仲間からもらった
ユニフォームを着て走ることに!!

アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-P1040646.jpg


走っていると
”ミスタージャパン”
”ミスターコタニ”
”がんばれよ~”

みんなあたたかい。
走りながら嬉しくてペースが
ついついあがってしまう。


知り合いに会うと
いつものように握手。
この握手がなんかいい感じ。
”この人は有名人??”
そんな感じの周囲の反応。


知らない人にも
こっちから
現地語挨拶攻撃!

まだ”チョッチョリー”
とか言うてくる人もいるけれど
今日は闘った
現地語で
”中国人ではありません”
”ご機嫌いかが??”
驚く彼らの顔を見ると
なーんかすっきりした。



ペースがどんどんあがってしまって
すっごいきつかったけれど
気持ちはすごく軽くなった。




”大統領選挙で暴動が起こるかもしれない”
”どこどこで暴動が起きた”
そんな情報から僕自身が彼らと心の距離があり
昨日はそれが彼らに伝わっていたのかもしれない。
もちろんザンビア人が
酔っ払って気が大きくなってた人が多いことも確か。

今日は自分自身が心を開けた気がするし
何より元気に自分から挨拶していったことが
彼らとの心の距離を縮めたのだと思う。

挨拶の力ってすごい。


アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-P1040647.jpg
そして日本の仲間が勇気をくれたような気がする。
ありがとう!!