普段は自分と年齢が同じような学生や
自分よりも年上の人たちと生活しているので
子どもたちにはとっても癒されるアップ



友達が近くで遊んでいるのに
一人でゲームをしている子

アフリカ滞在記 ~ザンビア~-P1030698.jpg

みんなと遊ぼうやぁ・・・



アフリカ滞在記 ~ザンビア~-P1030708.jpg
木のブランコで遊ぶ子どもたち



そんな子どもたちを見ていると
自分が子どもの
頃を思い出す。


服がドロドロになって遊んだこと
おばあちゃんの畑仕事の手伝いも遊びと思っていたこと
亀やザリガニを捕まえて家が水族館状態のことも・・・
様々な動物も飼っていた。
ウサギ、インコ、金魚・・・


弓矢を作ったり、バスケットのゴールを
作ったこともあったなぁ。


いろんな遊びをしたけれど
一番好きなのは木登りだったような・・・



父親も子どもの頃に
登っていたという柿の木。
今はもうないがあの木はお気に入りだった。

登るだけでなくて
枝を切ったり、実を取ったり
セミを取ったり・・・
いろんなことしたなぁ。


あの木は僕にいろんな事を
教えてくれたんだろうなぁって思う。



今の日本の子どもたちは
どれくらいの子が木に登ったことがあるんだろう・・・


それが全ての子どもに必要ではないのだろうけれど
少なくとも僕にとっては
貴重な経験であったことは間違いない。



アフリカ滞在記 ~ザンビア~-P1030703.jpg
これも立派な勉強
なんじゃないのかなぁって・・・


アフリカ滞在記 ~ザンビア~-P1030704.jpg
子どもたちにはたくさんのことを経験して欲しいな。

そして自分にいろんな経験をさせてくれた家族に感謝。
今こうしてアフリカで生活しているのもたくさんの人のおかげ。

ナトテラサーナ(ありがとうございます)