寒い季節から暖かい季節に変わり
昼間はとっても暑いザンビアです晴れ

8月末に首都のルサカであった
2013年度からスタートする
新教育課程についての
体育の会議に参加してきましたメモ



参加者は教育省や
大学関係者
各州の代表の学校の先生方・・・


アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-CIMG1450.jpg
会議
は現行の教育
課程や
シラバスについての振り返りなどが行われました。


その会議の中で
発表の機会をいただき発表することに・・・

アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-P1000069.jpg
突然会議に参加することになったので
急いでパワーポイントの準備をすることにパソコン



アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-P1000071.jpg
会議にはもう一人の体育隊員と
僕の二人で発表。

アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-CIMG1454.jpg
アフリカ滞在記 ~ザンビア~-s-CIMG1455.jpg
発表では
自分たちの活動
成果と課題の他に
日本の体育の様子も紹介しました。


発表後には
良い発表だったよと言ってくれた参加者。
日本の教育についての質問する参加者。
時間のある時に自分の学校に体育をしに来て欲しいという参加者。
あたたかい言葉をたくさんいただきました。


バタバタと準備をしたり
発表では緊張したけれど
良い機会でした。


参加者は
”過去に日本人からスポーツを教えてもらったんだ”
という方が多く
過去の隊員の活動が
今につながっているのだなぁと感じました。

ザンビアの体育&スポーツが
より良いものになりますように!!