このところ配属先は
成績処理で忙しい・・・

会議でも提出期限のことが
毎日のように言われる。

課題やテストの採点
採点した結果の入力・・・

僕にはなが~~い文章を
読むのは時間がかかってしまうので
できることを手伝っている。


今日は採点の入力。
コンピュータを使うのだが
二人で間違いが無いように
確認しながら入力していく。


こういう作業を通して
同僚との仲が深まる。

最近は同僚の授業の中で
僕が準備体操やストレッチを行い
中心部分を同僚が指導し
その後、二人で学生に個別に指導していく。
この方法が定着してきた。


授業が無い時は
一緒に成績処理。
他の先生は成績処理が
”大変だ~大変だ~”
って言っているのに
同僚は言わない。


体育科の学生の数が
他と比べると少ないのも
あるかもしれないが
同僚は明らかに仕事を楽しんでいる。

仕事を楽しんでいるというと
違うのかもしれないが
仕事のやり方がうまい。

これが終わったら昼御飯だー!!
これやったらお菓子食べるぞー!!
何時までにここまでやって買い物に行く!!
時間の使い方がうまいのかな。

仕事をしているときも
鼻歌をうたったりしている。


仕事や宿題のようなものがあるとき
”嫌だな~”とか”しんどいなぁ”
って思うことありませんかはてなマーク

そんな時、同じことをするんだけれど
考え方を少しだけ変えてみると
良いのかもしれませんね。


僕は同僚から体育のことだけでなく
生活の仕方についても教わっているような気がします。
今日も一日、楽しみましょう音譜