2月になりましたね!!

ザンビアも朝が少し肌寒く
布団からなかなか出られません。
あと5分、あと5分・・・
その5分がなんとも気持ち良くて
気づいたらギリギリの時間。
そんな毎日です・・・ガーン

今朝もギリギリの時間に家を出発DASH!
すると家のすぐ近くの交差点で

”ガッシャーン”

交通事故です叫び


ザンビアで初めて交通事故を見ました。
乗用車とミニバス(ワゴン車タイプ)が接触し
乗用車が道の真ん中でクルクルっと
スピンあせる

ミニバスの運転手が急いでいたみたいで
横から出てきた乗用車に気づかず
ぶつかったようです。
幸いにもけが人が無くて良かったです。


時間をあまり気にしないと言われている
ザンビア人も急ぐのか~と思いました。
もちろんしっかりと時間を守る方もいますよビックリマーク



ザンビアのドライバーの中には
町の中しか運転しない人は
無免許運転の人も多いみたいです。
それに飲酒運転もあるみたい。
もちろん違反です。
土の道は穴だらけなので
右も左も関係なくジグザグ走行DASH!
歩く時も常に注意が必要です目



身近で事故が少ないのが
不思議なくらい・・・。
車の数が今は少ないけれど
車を買う人が増えてきているので
事故も増えるのだろうと思う。



日本も雪の降っている日や
急いでいる時は気を付けてくださいね。
時間も大切だけれど
命はもっと大切です。

時間にも心にも
ゆとりのある生活をニコニコ