コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。









⬇️よろしければポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コタブロ日記 - にほんブログ村






待ちに待った石拾いシーズン到来です!




昨夜、みなとみらいから帰宅して、すぐに道具を車に積み込んで、速攻で家を出ました。


…で、今回のためにAmazonでフル装備一式買いました。爆笑




今回は使わないとは思いますが、一応水中メガネと足ヒレ、箱メガネを積んでおきます。





自作石拾い道具とクマと出会しても護身具として使える鉄杭製の杖。



昨年買った熊避けスプレーと今回買った電子ホイッスル、熊避け鈴、石鑑定用のライトなどなど。



あと、今回の秘密兵器!

ウェーダー(胴長)を買いました。


さっきまで石拾いしていた歌から親不知までの海岸。




新潟には横浜から下道を約6時間半で走り切りました。


徹夜で走り切った割には元気だったので、そのまま石拾いにGo!




波が高すぎて、水中の石が見えない…。



波が高すぎてあまり拾えない〜!



とりあえずこの中にはヒスイは入ってません。


今回、石はあまりたくさんは持ち帰らない予定です。


帰る前にかなり選別して減らしました。




唯一とれたヒスイがコレ。


ちっっこい!びっくり




今回は、初めて市振にもヒスイ探しに行ってみました。





今は道の駅 越後市振の関に寄ってます。











カキフライ定食が美味しかったです。






おまけ

さっそく熊のフンに遭遇してしまいました。

今日は横浜馬車道にある大加わさんまでランチに行ってきました。



久しぶりのプチ贅沢。ニコニコ






タケノコやホタルイカなどの季節の料理が美味しかったです。照れ




食後は馬車道を通ってみなとみらい地区に移動。




あ!


なぜこんなところに白筋アマリリスが植わってるをだろ?びっくり




多肉まで!びっくり


誰かこういうの好きな方がいたのかな?





赤レンガ倉庫に向かいます。




この辺は今が花盛り。




赤レンガ倉庫を散歩して。






マリン&ウォークヨコハマのsbotanicalさんにちょい寄りして。














ワールドポーターズで映画オッペンハイマーを観ました。





帰り道にちょっとだけ中華街に寄り道。


夜に来るのは久しぶりです。





もちろん目的は…。




胡麻団子!爆笑





他にもいろいろあるのに、必ず胡麻団子しか買いません。照れ


胡麻団子ラブ。照れ




中華街から横浜スタジアム側に抜けて、これまたお決まりの揚州商人さんな寄って、晩御飯を食べて帰ったという、なんの変哲もない日常のお話でした。




いつもながらに美味しかった。




夜の横浜スタジアムのチューリップ🌷🏟️を眺めながら関内駅へ。




さぁ、遊び過ぎた。


早く帰宅しなきゃです。


この後、帰宅したらすぐに旅に出ます。


片道8時間!爆笑

我ながら無茶苦茶な動きだな〜。





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村




昨日の横浜は午前中はずっと雨降りでした。


雨が降るのは好きじゃないけど、この時期は水やり頻度が増えるので、水道代節約という意味では恵の雨ですね。


最近はほんとに上下水道代もバカになりません。ガーン





ピンク花タイツリソウが良い感じに咲いてます。




ハートマークのカワイイお花。照れ




実生の斑入りヤツデの新芽が美しい。


ん?なんか変だな?ニコ

あ…写真逆さだった。爆笑





斑入りツワブキと斑入りギボウシ。


この辺ほまったくの手間要らずで気楽に楽しめます。






少しずつ並び始めたコーデックスたち。


こういう小さなヤツは手放さないでも良いかな。





先日葉を全てカットしたサイカス・パンジファエンシスに、もう新芽が生えてきました。


蘇鉄は新芽を吹かなくなったら、古い葉を切ると良いと聞いたことがありますが、本当ですね。キョロキョロ





先日、新芽が傷んでしまっていたブラヘア・ドルシスですが…。





復活してました。


…ほっ。良かった。照れ





コーナンさんの植物売り切りコーナーで格安で買ったダリアの宿根に、急に新芽が出始めました。


買った時にかなり干からびていて、なかなか芽がでないからダメかと思いましたが…良かった。


3種類の花色が植わってますが、あと一つが発芽してないですね。


どうせなら全部発芽して欲しいな。





ピセア・プンゲンス『スーパーブルー』。


プンゲンス・ホプシーから改良された美しいピセアの実生苗だそうです。


実生だから葉の良し悪しはバラけるとは思いますが、美しく育ってくれたら良いな。ニコニコ


この新芽のブルーさに期待です。





石の間に咲くマリーゴールド。


なんか雰囲気良いです。照れ




最近は庭の荒皮性モミジも、すっかり新緑で萌え萌えしています。





庭の石のところどころに生えていたセダムが、一気に大繁殖し始めました。




取り除くかそのままにするか悩み始める旺盛さ。


いよいよ春本番です。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村


大温室での植え替えは続きます。

昔、友人にもらったブラキキトンの小さな実生苗。


あまりにも上に成長してしまったので、先日切り戻しておきました。


切ったところから新たに芽が生えてきたので、自宅に持ち帰ることにしようかと。ニコ


ただ、自宅に持ち帰るにしても、こんなに鉢が大きくては困るので、鉢のダウンサイズをすることにしました。




ズボッと抜きあげ。


うおっ!びっくり

凄い根の量ですね!びっくり


以前、地植えにしていたやつは、1年で幹系が15cmくらいになりましたが、こちらは鉢植えだからそこまでは成長してません。




無理矢理このサイズに納めました。


地植えしていたやつよりは小さいとはいえ、置き場所が無くなってきた我が家にはキツイサイズです。


活着したら嫁入り先を探すかな。



見た目のバランス的には悪くないですね。





そうそう盆栽風に育っているものといえば、このブドウもなかなかのサイズがあります。



これはこのまま車には積めないので、抜きあげて自宅に持ち帰ってから別のロゼアポット450サイズに植え替えます。






先日、地植えから鉢上げしたサイカスsp.タイシルバー。


かなり幹が太くなってます。


抜きあげるまでは成長点しか地上に出てなかったから、こんなに大きくなっているとは思わなかったです。




これも小さめの鉢に植え替えないとな〜。


こうしてると成長が早いんですけどね。




その他、小さいものをいくつか植え替えました。






古い万象の実生苗。




これば貴重。


国際多肉植物協会が出してる世界の多肉植物写真集に収められている現地採取のアロエです。


Aloe deltoideodonta var. ruffingiana wide leaf


South of amboa sary Madagascar




でも扱いが悪いからこの通り。


こりゃ酷い!ガーン



とりあえず葉の付け根痕の硬いカスを取り除きます。


このフシの隙間から根が生えてきくるので。




幹をカットしようかと思いましたが、せっかく根が生えてきているので、そのまま植え込むことにしました。




もう一本も同じく。




とりあえず原種のワイドリーフ同士で実生したいですね。



今回はカンナも3種類持ち帰ります。



まだまだこんなにある〜。




どう考えても自宅に収まりきれないなこりゃ。


サバル・ミノールは引き取り前提でオクに出したら買ってくれる人いるかな?ニコ




ユッカ・リギダも地植え巨大化計画していたけど、計画半ばで掘り上げしないとです。




あと、こいつも。

欲しい人いたら出しちゃうけど、いなかったら鉢植えにして持ち帰ります。




このシルベストリスはなかなかにデカいので悩みどころです。


小さく見える鉢は、実はロゼアポット450サイズですから、なかなかの大きさがあります。




とりあえず持ち帰れるだけ持ち帰りました。




おまけ。

知人からタケノコをいただいたんですが、自分で調理したことがなかったから困りました。


まぁ、なんとなく米の研ぎ汁で煮て、醤油、ミリン、砂糖、花鰹などで味付けしたら、それっぽくなって、とても美味しかったです。もぐもぐ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村




セイチアナが腐っていたことは悶絶ものの苦しみですが、現状の夏までに引っ越さなければいけない…というスケジュールは待ってくれません。

次々にやることを済ませていかないと!





あっ!

アマリリスが咲いてる。キョロキョロ


前にたくさん分球したやつを個別に植え替えてましたが、今度暇みて抜きあげて自宅に地植えするか、まとめて一鉢に植え込んでしまおうかな。





自宅に置いてあったサンスベリアの斑入り。


根がまわり過ぎて葉が腐ってしまってます。





ランナーがグルングルンにまわってますね。





ポキポキ折ってバラしてみました。


なんか触手だらけの巨大なイモムシがいるみたいで、見た目が気持ち良いものではないですね。ガーン





個別に植え替え。


鉢を減らしてるって時に、逆に増やしてるじゃん!びっくり


…て、じつは、このランナーが生きてくれて芽が出たやつは、そのまま放出株になる予定だから大丈夫なのです。


しかもランナーがだいぶ傷んでいたから、全部芽が生えるか怪しいところもあります。





頭だけ出して植え替え完了。




次は実生のサイカスsp.タイシルバーの鉢上げです。





抜いてみました。




けっこう成長してます。





しかし…タイシルバーは基本的に単頭なはずですが、この株はこんなに小さいうちから、たくさんのカキコが発生しています。


なぜ?ニコ




カキコを分けずに、そのまま植え込みます。


ちょっと変わった性質を持ってるから、育つのが楽しみです。




培養土の上から化粧赤玉をかぶせて終了です。


今までは大きな発泡スチロール箱に植えていたから成長が早かったですが、これからはゆっくり育っていくことになります。


葉が真っ白になる産地のタイシルバーの種子だから、今後の葉色の変化に期待します。





元気に育っておくれ!




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村



今日は…ちょっと立ち直れないくらいの事件が起きました。
ガーン

もう20年以上栽培していた、思い入れがあるキフォステンマ・セイチアナが…。




グニャっ!ガーンガーン





見た目普通に見えるこの株も…。




グシャッ!ガーンガーンガーン




グハッ!ガーンガーンガーンガーン





もう…。




嫌だ…。ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


今年こそは植え替えて、新しく作った自宅温室で管理しようと思っていたのに…。




枝先のほんの先端だけは生きてるから、完全に騙された…。





15株あったセイチアナも、ついに7株にまで減ってしまいました。


ちなみに、写真に写っているうちの左の1株はユッタエです。


昨年の取り込み時期に、枝をカットしてすぐに取り込んだのがいけなかったのか…。


暖冬だったのにな〜。


やっぱり12年以上植え替えてなかったのがいけないんだろな〜。


とりあえずタイミングをみて植え替えてみるか…。


もう本格的にコーデックスは減らしていこう。



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村



サボテンたちがにわかに動き出しましたよ。



花芽がたくさん!




もう咲いてるやつも!




タコランポー玉




ボンバックスの花…でなくて、トゲ無しサクラキリンのツボミ。





菊水




100円均一マミラリア





LB2178交配錦




トゲ無しLB2178


トゲ無しLB2178の種子は一回採取に成功しています。




翠晃冠錦




ユーホルビア・セプルタ




戦利品のアロエ交配種を植え込むことにしました。




チャチャっと。














ん〜。

良い感じ。




うまく根付いて欲しいな。







げっ!びっくり

凄く邪魔なランナーの出かたしてますね。







こうやって置くしかないか…。




セネガルヤシとリビストナ・マリアエの葉を数枚剪定しました。




新しい葉が広がって美しい!



ちょっとだけ棚に植物が増えました。


先週の春のオーキッド&ボタニカルフェア2024で買った戦利品たち。


今回は控えめに買ってます。




リトルワンナーセリーの優良アロエ交配種。














買ってきた春蘭は即日植え込みました。




とりあえず鹿沼土単用で植え込んで、買ったときに根に巻いてあった水苔を土の表面に被せておきました。




シンゴニウム斑入りも植え込み。



かなり乾いていたから生きるか心配。





とりあえず昨日も少しだけ植物庭出ししました。




約一週間も放置していたアロエ交配種たちも植え込まなければ。




でも疲れちゃっててダルい〜。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村


池袋サンシャインシティ内で開催されていた、春のオーキッド&ボタニカルフェア2024ネタも、ダラダラと続くこと一週間ですが、今回で一応ラストです。





このデカいアデニウム・アラビカムは友人が買いました。





最終日値段でビックリするくらい値引きしてくれてましたよ。


こんなに安いなら、私も一つ欲しかったくらい。











私はというと、最後の最後にランが爆安になったので、つられて買っちゃいました。


この春蘭の斑入りは、さっきまで5,000円で売っていましたが、タイムセールで1,000円になりました。


とりあえず戦利品もゲットしたことだし、ここらで帰っておきますか。




会場を後にして、友人と新大久保に移動して夕ご飯をたべることにしました。




お〜っ! ドリアンがまわる時季になったんですね。キョロキョロ





ココナッツ🥥




バナナの花。




ここはほんとに日本とは思えない空気感がありますね。



とりあえずネパール料理のお店に入りました。





美味かった。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村