試合

テーマ:

6月18日(日)大牟田市民体育館で行われた

九州地域親善空手道 錬成会 2017
梶原一騎先生メモリアル 九州選抜予選会
空手界のあしたのジョーをさがせ!
に無門塾 小田部支部より2名、原北支部より7名出場しました。
 
今回の試合、トーナメント制ではなく、リーグ戦でした。4~6人のリーグ戦が多く、4人リーグ戦で一人、3回、5人リーグ戦で4回の試合をする子どもがほとんどでした。
リーグ戦の試合に出るのは初めてですが、初めて試合に出る子どもは、1回で終わらないのでチャンスもあり経験値もあげられ良かったと思います。
 
まず、一度も試合に出た事がなく、試合も見た事もなく、会場に着く前から試合を誰とするのかと聞いていたほっこり春樹君が初級3年生の部で一番に準優勝でした。
 
その後、1年生初級女子の部で真央ちゃんが同勝で体重判定で残念ながら準優勝、同じく1年生初級女子の部(真央ちゃんとは違うブロック)で蓮花ちゃんが優勝しました。蓮花ちゃんは練習でも3年生の女の子や学年が上の子と自ら組手をしたいと言い、泣きながらでも一生懸命練習をしてたので練習の成果が出て良かったと思います。
今回、4年生で対外試合初出場の子が多く、4年生の試合は、昼に近かったので待ち遠しかったと思います。初試合で何試合もするという気持ちを持続したり、気持ちを切り替えるという事をしただけでも大きな成長だったのではないかと思います。
 
組手に自信がなかった來吾君が優勝、健人君もなかなか勝てず結果が出ませんでしたが、対外試合初出場で3年生中級の部で準優勝です。

 結果が出たから良かったですが、試合が近づくにつれ、私の中ではあそこも、もう少し練習しとけばよかったとか、もう少し全体的に練習量を増やせば良かったなぁと考えてました。

結果は以下の通りです。
【小田部支部】
中級小学3年生男子の部
準優勝 池田 健人

【原北支部】
初級小学1年生女子の部
優 勝 小林 蓮花
 
初級小学1年生女子の部
準優勝 西牟田 真央
 
初級小学2年生男子の部
3 位 増井 千郷
 
初級小学3年生男子の部
準優勝 小林 春樹
 
初級小学4年生男子の部
優 勝 西牟田 來吾
 
 初出場の選手はよく頑張ったなぁ〜と思います。
 また、子ども達を支えてくれた保護者の皆様、試合当日は朝早くから夕方まで御協力ありがとうございました。
次への課題もたくさんあります。やるべき練習もみえてきましたニコニコさらなる高みを目指して頑張りたいと思います。
AD

型の試合

テーマ:
2月19日、実戦空手古武道 興武会館主催 第3回 九州空手道 型 選手権大会に原北支部より、4名出場しました。





年長さん女子、れんかちゃん、まおちゃん
3年生男子らいご君、中学生女子りかちゃん、みんな初出場です😊

初めて見る光景で緊張感があったと思いますが、そんな中、中学生女子初中級の部で出場したりかちゃんは、なんと準優勝しました!✨
優勝は本部のおりえちゃん✨





私も良い刺激をもらいました😄
子供達に負けないように型も頑張らなきゃと思いました😉
AD

気がつけば…

テーマ:
4月から体育館になり、早3ヶ月が経ちました。
去年の今頃は、我が子入れて6名位しかいませんでした。公民館で目が行き届き、少ないのも良いかも!☆自然に増えるよね~。と思ってたのですが、なかなか増えず…
でも、金曜日から月曜日へと公民館から体育館へと替わったのが良かったのか、いつの間にか倍以上増えています。
曜日の関係で小田部支部から原北支部へと移籍してきた子供たちもいて、今ではどちらの支部も同じ位の人数になってます。








今は、年少さんから中学生までいます。
女の子もたくさんいますよ~。
普段とは、違う歳の子供どうしのふれあいは、思いやりの心も育まれ良い影響が生まれてますニコニコ


🔵小田部支部  小田部公民館 17時30分~19時
🔵原北支部  原北小学校 体育館 17時30分~19時
AD