3日目
あつみ温泉♨️   致道博物館    鶴岡公園    藩校致道館    
山形駅 14:04 🚄   東京駅  16:48  つばさ
東京駅 17:52 🚅 名古屋駅19:01  のぞみ
🏠 到着  20:30   

致道博物館に着いたら、徳川四天王の一人である酒井忠次の子孫である、酒井家第18代当主の酒井忠久氏自らお出迎えを頂きました😊 今回ツアー一行35名、いたく感激を一にしたところです😊
18代の中で名前に◯忠、忠◯、とつかないのは、二代当主の家次のみだそうで、家康から一字を頂いた為との事。
私の名前も忠勝ですから、非常にに愛着が湧いて来ます。因みに私の名前も、徳川四天王の一人である本多平八郎忠勝から付けてます😁


{0B93B2DB-2B48-407E-9A16-95A493515520}
小明治村の雰囲気な場所です。

{CFCA92F8-A722-4BD6-B187-ABE17EE2431F}
旧西田川郡役所外観    
館内で旧鶴岡警察庁舎は塗替え中でした。
塗装を削ってみたら、元々の色は青色だった事がわかり、青色に塗り替えてましたが、私は今までのベージュ色系の方が、建物に合ってると思います😅

{D9AA7F44-569F-496B-A350-C2B76A8E77AE}
庄内藩藩校の致道館は、武士の子息しか入学出来なかったそうで、それも50石取り以上。
曲者が床下に忍び込んでもお殿様に大事が無い様に、畳床材は黒檀仕様との事でした。硬い木は刃物通せにくいから。

建築にたずさわってる私としては、古い建物の納まりや、木材に興味が尽きない旅でした💓