頑張ってトコちゃんベルト巻いても
歪んだまま閉じちゃったら大変


ってことで、
私が毎日せっせと取り組んでるのは

骨盤体操



体操って言っても、

テレビ見ながら出来る簡単なやつです。





ネットで色々な骨盤体操が
紹介されてるんですけど、


私がやってみて良かった気がして
続けてるのは3種類。



膝倒し体操

➀ 両足を揃えて仰向けに寝る

➁ 両足を90度に曲げる

➂ 膝が離れないように注意しながら
左右に倒す。10回ずつ。

この時両肩が床から離れないように
注意する。





骨盤回し

➀ 両足を肩幅に開いて立つ

➁ 膝と股関節には力を入れずに立ち
手は腰にあてる

➂ おへそを中心に、骨盤を動かすようにして腰を回す

➃ 上半身を動かさないように注意しながら左右交互に10回転ずつを5分間。

腰が滑らかに回るようになるのがわかりますよ。




骨盤歩き

➀ 足をまっすぐ伸ばし、床に座る

➁ 手は胸の前で交差させて組む

➂ その姿勢のままお尻を交互に出して前に進みます。
10歩進んだら、
今度は10歩下がります。

骨盤を動かして進むように気をつける
出来るなら5分間。

無理なら短い時間からでOK





膝倒し体操と骨盤回しは
産後1ヶ月くらいから始めました。


やりにくい方があったら
それは骨盤が歪んでるからなんですって。



この骨盤体操のおかげで、
毎日辛かった朝起きた時の腰痛が
日に日に良くなりました。




骨盤歩きは産後2ヶ月くらいから。
これ、産後の運動不足の私には
かなりキツい。


でも骨盤の体操してる~っていう
実感があります。


昨日の骨盤の歪みチェックで
歪みありだったり

腰や股関節に痛みや違和感があるよう
なら、この体操してみると
いいかもしれません♪