中野区 クラシックバレエ教室  コスモスの会

中野区沼袋キャロットハウスフリースタジオにて、レッスンを行っております。
四歳位から幅広い年齢層に対応させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

クラシックバレエ コスモスの会

$コスモスのブログ
クラシックバレエ コスモスの会では、生徒の感性を磨き、

豊かな情操と各々の個性を大切に育てることをモットーに

クラシックバレエの指導をしております。


詳しくは、ホームページ をご覧ください。

http://kosumosunokai.com/index.html

NEW !
テーマ:
クラシックバレエコスモスの会は、随時、生徒を募集をしております。 
レッスンクラス、発表会等、詳しいことは、ホームページをご覧ください。
ホームページは、こちらです →  

「初めてのバレエクラス」 毎週土曜日 13:30~14:30 
幼児から小1の初心者対象
         
                   
kosumosu☆☆無料体験レッスンを行っています。
kosumosu☆☆3回まで可。

お問い合わせは、お気軽にこちらまで。
TEL&FAX  03-3361-1021
携帯     090-6505-7556 笹本
メール    saishouki2101@nifty.com 

  コスモスの会は 中野区にあるバレエのお教室です。
子供、ジュニア、学生を中心に指導しています。


 大人が1人もいません。
以前ゲスト出演してくださいました男性のK先生が、
発表会の当日、驚いて、こうおっしゃりました。



 「子供の少ないという 東京のど真ん中に、こんなに沢山の子供がいる!」
そして、こうも私に 言われました。
「先生はリスキーですね。子供は今の時代、いつ辞めるか分からない!」



 確かに、子供は今、受験に追い立てられ、
無事合格したと思ったら、次は部活です。
部活との両立が出来ず、今年は辞めた生徒が多かった。
残念でなりません。



 子供、ジュニア、学生だけを対象とする
バレエのお教室を 維持していくことは大変です。
多くのお教室は、”辞めない”大人を 基盤として成り立っているように感じます。







      この写真は第6回発表会の「花のワルツ」です。全員の足にご注目!
      コスモスの会は、子供たちの成長と共に、成長してまいりました。








 私は、大人を教えることを避けた訳ではありませんが、
自然と、今のような形になりました。

 そして、元々、子供が大好きなので、リスキーでも
ちょうど良い 子供、ジュニア、学生の数に恵まれています。
神様に感謝しなくては。


 また前置きが長くなっちゃって、ごめんなさい。

 私は、子供のバレエ、ジュニアのバレエについては、
誰にも負けない自信があります!

 これは、我が先生に感謝です。
先生は、子供嫌いでした。(失礼!お許しください
しかし、子供のバレエについては、素晴らしい作品創りをされていた。

 先生の振付を そのままに頂くのでなくて、
その作品創りのエキスを思い出し 思い出し 振付をしています。
だから、私の誇れる唯一のものは振付力です。
付け加えますと 沢山の引き出しを持つことが出来ました。
先生に感謝です。



 今日、ご紹介する作品は「ゴパック」です。
初めて、この作品を創りましたのは、第5回発表会の時。2009年です。
その後、6回、9回、10回、12回と計5度も上演しています。






  第9回の3人です。左の女の子今年妖精。右の女の子昨年妖精。「妖精のパ・ド・シス」を
  踊りました。足が高く上がるね!







 第10回の3人。左はしは今年リラの精を踊ったSちゃん!この3人はみんな昨年、今年と
 「妖精のパ・ド・シス」を踊りました。


 「ゴパック」・・・とても、振付に苦労しました。
参考になるもの、何ひとつない中、苦しみ抜いて創りました。



「ゴパック」はユーチューブでもご覧頂けます。
  「コスモスの会 ゴパック」で検索なされば、すぐにご覧頂けます。
    第9回のものです。
  


 
以下、今年の発表会のもの。




























「 ゴパック」は、小さい生徒たちの憧れの踊りです。

(本来、ウクライナの民族舞踊を指します。
難しい技をふんだんに入れてあり、
一人で踊るもの、大勢で踊るもの、種々の「ゴパック」があります。)

子供の「ゴパック」ですから、超絶技巧こそありませんが、
愛らしい振りがふんだんに取り入れられております。



 この踊りを良い思い出にして、バレエを愛して、がんばってくださいね!














 ラクティアです。前回記事のように、病院へ行く前の日、心が落ち着かず、この鉢植えを
 買いました。白いお花が好きなのです。



  
今日は、マルちゃんとの最初のの出会いの写真を掲載します。




       マルちゃんを初めて見つけたときです。ペットショップにて。2013 4/9
       2/14が誕生日ですから、まだ2か月も経っていないマルちゃん。










☆これも思い出の写真です。三陸旅行中の私。結婚前。






この美しい海岸線はもう見られない・・・



 では、皆さま お元気で。
ごきげんよう・・・です








              コスモスクラッシックバレエ コスモスの会コスモス
               入会随時受付中!
     
               HPはこちらです →  
             無料体験レッスンもあります!
       お問い合わせは、TEL&FAX  03-3361-1021

       携帯     090-6505-7556 笹本

       メール    saishouki2101@nifty.com 



コスモスの会は、常に前に進み続けるお教室でありたいと思っています。
 

                      ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)